人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒冷紗?クリノリン?

寒冷紗?クリノリン?_e0363847_20453456.jpg
薄い羽二重の絹なので
裏地に寒冷紗を使ってみました。
麻と馬毛(尻尾?)のゴースをクリノリンとよぶと思いますが
この寒冷紗もハリがあって麻が入ってるような気がします。
なのでこれもクリノリンと呼びたいけど。。。
裏側だけどアンティークぽくてうれしい♪
縫ってる時にうっとりする素材。。。♪

寒冷紗?クリノリン?_e0363847_20453545.jpg



by detaile3 | 2017-02-15 20:39 | お人形 | Comments(2)
Commented by time_rose_doll at 2017-02-16 16:36
クリノリンってあのカゴみたいなのを言うのかと思ってた!
ガッチリパニエの素材もクリノリンって呼ぶのね
知らないことが多すぎる 服飾用語
寒冷紗ってもっとゴワっとした印象だけど、お人形さんのドレスに使えるような薄い柔らかいのもあるのね♪

Commented by detaile3 at 2017-02-17 10:04
time_rose_dollさんおはよう
もともとクリノリンという素材でペチコートをパニエに作ってスカートを膨らましていたので
クリノリンスタイルと呼ぶようになったのだとおもう〜
産業革命で細いスチールを量産できるようになって
だんだんスチールとかを使って枠だけのカゴになっていったり。。。
でも折りたためるようにしたのは日本の提灯をヒントにしたんじゃないかな?といつも思うんだけど〜
19世紀までのパニエは鳥かごみたいな枠だものね。
寒冷紗は素材も織り糸の太さもいろいろあるみたい〜糊の効かせ具合も。。。
とにかく、紗っていうのが、=ゴース、=ガーゼ
粗い平織りのことなので、素材も風合いもいろいろなのね。
織物って長い歴史の中で途切れることなく大量に作られてきたものだから
ものすごく奥が深いよね。。。
<< ゴーゴー、ゴーちゃん! FB7ドレス >>