タグ:空と海 ( 7 ) タグの人気記事

段差にびっくり

e0363847_13301292.jpg

台風やお盆で何日か海に行かなかったのですが
水曜日に行ってみたらこんな段差ができていました。
波に削られてしまったのかなあ。。。


e0363847_13301392.jpg
これは1週間前の同じ場所。。。。
とうちゃんが同じ服だけど〜
(柿崎に置いていったので)
波打際は平らです〜
ちなみに左の草みたいのは
この数日前の風が強かった日に株ごと流れてきた流木?小枝のかたまり?
ここに生えてるみたいに見えるね。

e0363847_13301322.jpg
そしてこの写真は昨日、木曜日。
水曜日の写真より夕日が当たって段差がわかりやすいかな?
崩れるのでちょっと降りるのが怖いくらいの段差なんだけど
ズズズズ〜っとエスカレーターみたいに崩れて降りることができました。

砂浜の形が変わるのは知っていたけど
数日で(一晩で?)ここまで激変してるとは思わなかった!
金曜日の今日はまた雷雨で雨がかなり降ったから
また変化してるかも。。。
晴れたらまた見に行きたいけど
しばらく晴れないかもしれませんね〜

e0363847_13301400.jpg




e0363847_13301583.jpg


e0363847_13301698.jpg





[PR]
by detaile3 | 2017-08-18 13:09 | 海と空 | Comments(6)

海に沈む夕日

e0363847_21493793.jpg
夕日を見に海へ。
アイスを持って行った〜♪
(とうちゃんはビール)

e0363847_21493768.jpg
眩しく光っているので沈みかけているみたいに見えるけど
まだ水平線の上です。

e0363847_21493921.jpg
沈みはじめた〜
e0363847_21493982.jpg


e0363847_21494055.jpg


e0363847_21494122.jpg
夕日が沈んだら
飛行機雲がピンクになって
ほそーい月が光り始めました。

e0363847_21494139.jpg


e0363847_21494241.jpg
回送電車





[PR]
by detaile3 | 2017-07-26 23:34 | 海と空 | Comments(2)

ユレちゃん旅に出る

e0363847_23412265.jpg
旅じたく


e0363847_23412342.jpg


e0363847_23412464.jpg


e0363847_23412425.jpg


e0363847_23412529.jpg


e0363847_23412638.jpg


e0363847_23412649.jpg


e0363847_23412707.jpg


e0363847_23412885.jpg


e0363847_23412897.jpg





[PR]
by detaile3 | 2017-07-14 23:33 | 海と空 | Comments(6)

海はいいな〜♪

e0363847_22415842.jpg
昨日まで雪とかミゾレとか雨風だったのだけど
今日は晴れて春らしくなりました♪
マリンホテルはまなすで温泉に入りました。
この海のすぐ前にあるホテルなので
温泉につかっていてもこの景色です。
冬なら海に雪が降っている景色が見られるなあ。。。

e0363847_22415927.jpg
海ってずっと見ていてもおもしろい。
そして日本海のこの深い色がすき〜♪

e0363847_22420026.jpg


e0363847_22420158.jpg



e0363847_22420103.jpg
夕日も落ちる。。。

e0363847_22420279.jpg


e0363847_22420305.jpg




e0363847_22420373.jpg








[PR]
by detaile3 | 2017-03-11 22:28 | 海と空 | Comments(2)

虹と煙の雲

e0363847_20211646.jpg
虹が出そうな空だなあと思っていたら、虹〜♪
左の白い雲は煙突の煙です。

e0363847_20211659.jpg


e0363847_20211799.jpg


e0363847_20211866.jpg


e0363847_20211817.jpg
夕映えでピンクになっていく。。。

e0363847_20211917.jpg
マツコの知らない世界でやっていたポテトチップス
赤レンガ倉庫に売ってるそうです〜
おいしかったよ♪



[PR]
by detaile3 | 2017-03-07 23:12 | 海と空 | Comments(0)

カーディガン

e0363847_20494574.jpg
FB10サイズのカーディガンです。
うしろでイーファちゃんが着ている白いカーディガンは
もう20年くらい前に母が編んだもので
10号にぴったりなので同じ大きさに編んでもらいました。

去年はまだ(しぶしぶ?)靴下を編んでくれていたのですが
今回は年末のうち、編み物を手にすることもなく座ってテレビを見るばかりだった母。
そんな母の姿を見たことがなかったので
少しショックでしたが。

仕付け糸は細いので、毛糸ならどうかなと思って
くまちゃんのパンツを編んで、と頼んでみました。
e0363847_20494653.jpg
黒いくまちゃんの赤いパンツです。

するとその後は、ずっと編み続けていたかのようにせっせと編むようになりました。
赤いパンツの後に紺のカーディガンを編んでくれたので
今度は上の↑白いカーディガンのサイズを頼んだ
のですが
また、くまちゃんのサイズになってしまうのです。
今度は大きいのを頼んだんだよ〜と言うと
そうだったね、わかった〜と言うのですが、またくまちゃんの大きさに。
そして3枚目もくまちゃんサイズだったので
もう少し太い編み針と毛糸を探してきて
渡してみたら、
今度は見事10号サイズになりました!

編んでいるうちになにを編んでいるのかわからなくなって
声に出して数えながら
何度もほどいたり編んだりしているのですが
やはり昔取った杵柄なのか
ラジオを聴きながら手を動かしていると飽きないようです。
編み物をまたしてくれるようになってよかったと
とてもうれしいです。
今はボンネットを編んでいます。

靴下は、サイズがたくさんあって目数が複雑なので
もうなかなか編む気にならないようですが
そのうち大き目のサイズをひとつ決めて
それだけを編むようにすれば
スイスイ編んでくれるのではと思っています。

記憶力が急激に衰えたのだと思いますが
なぜか目や指は変わらず働くので
一緒に手仕事ができるのがありがたいです。

e0363847_21035648.jpg
単眼鏡で船を探している母

e0363847_22514635.jpg
ボンネットができました♪













[PR]
by detaile3 | 2017-01-18 20:37 | 生活 | Comments(4)

DANS LES DETAILE -jour et nuit- 3

e0363847_16223048.jpg

ブログの容量がいっぱいになったので
お引越しをしました。
そのままアドバンス(有料プラン)にしようかとも思いましたが
ある程度区切りがあった方がいいかもと考えて。
ブログの名前はjour et nuitから
DANS LES DETAILE -jour et nuit- 3
に変えてみました。
アルファベットがいっぱい並んでしまいましたが。。。
それぞれ思いがあるのです
ダン レ デターユ、ジュール エ ニュイと読んでくださいね。
e0363847_19335995.jpg
DANS LES DETAILE は
わたしが最初に作ったホームページの名前です。
昔のホームページは1ページずつ自分で
HTML(?)を打ち込んで作ったのです。
そのうちに日記サイトみたいのができたので
日毎に更新する日記とBBS(掲示板懐かしい♪)は外部サイトを使うようになり
最後に?ブログが登場して
その時に日記のページとしてブログを始めて
タイトルを jour et nuit にしました。
そうブログって、ナウいおしゃれな日記サイトなのかと思っていましたが
むしろホームページそのものだったのですね。

e0363847_19340087.jpg
新しいブログになったので
今度はカテゴリをちゃんとつけよう!と
とりあえず考えています。
まずはこの記事はなんのカテゴリ?
うーむ

[PR]
by detaile3 | 2016-12-07 15:34 | お知らせ その他 | Comments(6)