タグ:ドール アクセサリ ( 30 ) タグの人気記事

レースボンネットブーム

e0363847_23090927.jpg
レースのボンネットがマイブーム
イーファちゃんはこうゆうの似合うなあ〜♪
e0363847_23091588.jpg
髪をすっぽり覆えるように後ろを大きく作ったのだけど
髪が見えてる方がかわいいかも。
e0363847_23092061.jpg

e0363847_23092623.jpg
シンプルなベビーボンネットも編んでみた。
私としては大きめ〜
e0363847_23093191.jpg
e0363847_23150186.jpg
12号ブリュちゃんにもけっこう似合う?
e0363847_23150766.jpg

e0363847_23151372.jpg
クラウントップ部分は
本のドイリーをそのまま編んで
サイドは真っ直ぐ編み足して
周りにぐるっとフリルをつけただけ。
ちょっとこの雰囲気、しばらくお気に入りになりそう。。。♪

[PR]
by detaile3 | 2017-12-11 23:08 | お人形 | Comments(0)

プチのフリフリレースボンネット

e0363847_21303308.jpg
コットンで縫った簡単な土台にレースをつけて
フリフリボンネットを作ってみました。
e0363847_21303805.jpg
後ろに重ねるレースは
クシュっとさせてしまうので

e0363847_21324725.jpg
このようにレースの破れているところを使いました♪
チクチク縫って繋いでからつけました。

e0363847_21304368.jpg

e0363847_21304817.jpg

e0363847_21454070.jpg

e0363847_21341315.jpg
ブリム部分のレースはボックスプリーツにして3列つけました。
(写真は撮り忘れました)
3列目一番後ろのレースは中央部分のヒダを厚くとりリボンをつけたのですが
もう少しボリュームを持たせるために
別のレースをジグザグに折り
中央をぐし縫いして
リボンを取り囲むようにつけました。

e0363847_21341921.jpg


e0363847_21342411.jpg
土台は半円に切った布の
丸い方にタックをよせてバイヤスで包んだだけです。
また今度作ったら写真を撮ってみます♪

[PR]
by detaile3 | 2017-12-10 21:29 | お人形 | Comments(0)

19号ブリュのボンネット

e0363847_15381464.jpg
19号ブリュがかぶっているのは
ヒト用アンティークのボンネット
お人形には大きいけど後ろでクシュっと丸めて10年以上そのままかぶせていました。
時々アイロンをかけたりはしたけど
とても似合っているので手を加えるのが惜しかったのです。
でもさすがにくすんできたので
洗ってパリッとさせてあげたくて。
e0363847_15381789.jpg
ブリムの内側に青いシルクがはさんであり
これはいかにも色が落ちそうなので
ほどいてはずしてから洗いました。
e0363847_15381862.jpg
グリーンがかった青、好きな色〜♪

こうして広げて眺めているとふと
バボレットさえ外せばちょうどいいかも?と気づきました。
バボレットとブリムの間に
紐が通っていない部分があるので
ここも続けて紐が通るようにすれば
後ろがキュッと小さくなります。
e0363847_15431947.jpg
ほどいたところはそのまま三つ折りして
紐通しを作りました。
通し穴もそのまま使えました。
e0363847_15432498.jpg
紐通しの上にぐるっとレースを付けて
元の紐を通し引き締めます。
ちなみにバボレットは
衿にしたらすごくかわいいと気づいて
ワクワク♪
e0363847_15382343.jpg
てっぺんに飾りをつけるため
少しつまんでタックに縫いました。
飾りのレースは
バボレットの中央、衿にするには大きすぎる部分を切り取って使いました。
顎リボンはアンティークのシルクリボンにした〜♪
(左右で少し厚みが違うリボンなんだけどね)

e0363847_15382870.jpg
ブラウスの縁レースも気にいっているので
衿は替え衿にしよう〜

e0363847_15480974.jpg
ゴムが伸び伸びでかわいそうだよね。
しょぼんとしてるよね。
今度こそ直してあげるからね。

↓↓や
なぜかスマホから編集しても
ちゃんと表示されなくて
新しい記事に書き直しました。

[PR]
by detaile3 | 2017-11-24 15:36 | お人形 | Comments(4)

ファッションドールアクセサリー

e0363847_22322964.jpg
前に買った十字架のパーツが見つからないと思って
ビーズで作ってみました。
だけどけっきょく作るのにいろいろ探していたら
見つかった。。。
(手前の水色ビーズの十字架)

e0363847_22323563.jpg
ワイヤーが細いので
きっちり作ろうとしてねじりすぎると切れてしまう〜
ビーズもペンチで割れたりね。

e0363847_22324057.jpg
小さいクラスプがなくなったので
補充しなくては。。。
e0363847_22324541.jpg
次女がカルディで安売り?してるのを見たと言ったので買ってきてもらった♪
小さくてかわいいよ。
ポストとバスと電話ボックス〜

[PR]
by detaile3 | 2017-11-21 22:30 | お人形 | Comments(0)

お利口さん少女風スヌード

e0363847_11200449.jpg
ブログを書くって大事〜
書いたらがんばれて編み終わりました♪
でもちょっと小さかったかも。。。
リボンを通して。。。
e0363847_11201082.jpg
後ろの長い髪をまとめます。
スルッと脱げないようにピンで留めて
耳の後ろにもアゴリボンを通して首の前で結びました。
e0363847_11201615.jpg
前からはなにも見えないけど
後ろの髪が長いとお着替えでモジャモジャになってしまうのでスッキリ♪


[PR]
by detaile3 | 2017-11-20 11:19 | お人形 | Comments(6)

ベビークレイドル

e0363847_07420840.jpg
ピンタレストを見て木の揺りかごがかわいいといつも思うんだけど
ボール紙ならすぐできるのにと思って作ってみました。
e0363847_07421683.jpg
アクリル絵具をしっかり塗ったので
けっこう丈夫にはなったけど。。。
e0363847_07422138.jpg
薄いボール紙と少し厚いのを貼り合わせた。
もっと分厚いのを貼ってもいいかも〜

e0363847_07422553.jpg

e0363847_07423090.jpg

e0363847_07465358.jpg

e0363847_07465891.jpg


[PR]
by detaile3 | 2017-10-07 07:41 | お人形 | Comments(4)

おでこちゃんと揺りかご

e0363847_07301019.jpg
おでこちゃんがなにかをみつけました。

こ、これは。。。


e0363847_07301561.jpg
べっどだね!

寝よう!


e0363847_07302121.jpg
。。。ちいさい

ぷーちゃんをねかせてみる!
。。。やっぱりちいさい

e0363847_07302641.jpg
お人形さん用なんだ〜
。。。
でもくまちゃんはなにか考えてるみたい♪

e0363847_07391842.jpg
ふふふ〜
くまちゃんとポンジーちゃんも一緒に寝れました♪



[PR]
by detaile3 | 2017-10-06 15:30 | お人形 | Comments(2)

ユレさん

e0363847_22333749.jpg
べべタイプのお人形とはまた雰囲気が違って
ソファとかに座らせておくのがかわいくて楽しい。

e0363847_22333805.jpg


e0363847_22333902.jpg
薄いコットンで縫ったドレス
シルクだと立体裁断ぽい曖昧なラインもステキだけど
コットンのボディスは型紙できっちり縫った方がいいのかも〜と思いました。
どうもいろいろ気になってなかなか縫い終えなかった〜
あとでボディスだけ取り替えようか。。。

麦わら帽子もいくつか作ったけど
このレースのボンネットがとても気に入って
しばらくはこのままかも!







[PR]
by detaile3 | 2017-08-28 22:23 | お人形 | Comments(0)

いろいろ人形手仕事

e0363847_01085423.jpg
なんだかあまりきれいな写真じゃないけど
靴作り、帽子作り、靴下作り〜♪
靴の道具や型紙は、しばらく作らないと
確認したり整理したりでやっかいです。
年々ざっくり手抜きな作りになってるけど
それでも出来上がるとかわいくてうれしい。
帽子は色々なサイズで形も変えて
手の動くまま自由に作るのが楽しい。
帽体?をたくさん作っておくと
どんな帽子にしようかな〜♪と考える時に
すぐにこれ!というのが見つかったり
似合う形が見えてきて楽しい。
靴下は気分転換にちょこちょこ編んでおくのがいいかも。。。
まだまだほかにも
バッグやネックレスとピアスも
たくさん作りたいなあ〜♪

e0363847_10384230.jpeg
右のブーツはお教室のWさんの。
縫い目がものすごくきれいでまさに職人技!
私のは手抜きだけど、とりあえず用〜♪
革ボディの足はボリュームがあってなかなか靴が入らないのですが
履き口を大きくして無理矢理でも履けるような型紙に〜♪






[PR]
by detaile3 | 2017-06-26 00:07 | お人形 | Comments(2)

4.5センチドラちゃんドレス

e0363847_23141401.jpg
こんなのも作ってあったんだった〜
モデルはモニカ先生のドラちゃん

e0363847_23141592.jpg


e0363847_23141530.jpg


e0363847_23141600.jpg


e0363847_23141785.jpg


e0363847_23141894.jpg



[PR]
by detaile3 | 2017-06-15 23:12 | お人形 | Comments(0)