タグ:お人形たち ( 31 ) タグの人気記事

豆市さん

e0363847_21284298.jpg
ガラス目の豆市さんってすごくかわいいなとずっと思っていましたが
なんとリミテッドで出会ってしまうとは!
お店の人は昭和ではない、大正かそれ以前のものですが
髪の毛がちょっとアレ?なので
お安くしています〜と言っていました。
e0363847_21284894.jpg
青い袴なので男の子なのかな?
髪も短いけど、赤いおべべを着せたら女の子でいいよね♪
ひと結びしてあるだけの紐ですが
解いたらピキっと裂けたような音がしたけど。。。
小さいのにいい形に折られた袴!
e0363847_21285497.jpg
お着物の裾は切りっ放しでしたが。
古そうな縮緬。。。詳しくないのでよくわからないけど。
白く見える縫い目は飾り縫い?というか
縫い目を押さえるために表から縫った感じ。
e0363847_21290040.jpg
白い襦袢は羽二重を巻いてあるだけです。
e0363847_21290733.jpg
袴の後ろ中心に黄色い織り模様があります。
腕からボディを通して針金を渡してありますが
腕部分の縮緬が裂けて針金が飛び出ています。
e0363847_21530669.jpg
腰巻?は半紙でハンコ?が押してあります。
読めそうで読めない。。。
e0363847_21531063.jpg
ところで、ドラちゃんやドールハウスドールハウス用に縫った着物がちょうど着れそうですね!
防虫剤で薬浴をして大丈夫そうになったら
いろいろ着せて遊びましょう。

[PR]
by detaile3 | 2017-12-04 21:27 | お人形 | Comments(2)

おでこちゃんとくまちゃん驚く

e0363847_11241250.jpg
ビニール袋に入った小さいお人形を見つけました!

e0363847_20125631.jpg
このお人形は木とか胡粉?というものでできていて古いものなので
ムシがいるかもしれないのだって。
おクスリを袋に入れて薬浴をします。

e0363847_20131901.jpg
どのくらい入っているのかな〜
外に出て来たらみんなで遊ぼうね。

e0363847_20133801.jpg
ATでYBB〜♪

e0363847_20135696.jpg

[PR]
by detaile3 | 2017-12-04 11:24 | お人形 | Comments(2)

リミテッド2017

e0363847_21325194.jpg
リミテッドの戦利品。。。
みくにさんで下着のレースと青いサテン、赤いソータッシュと組み立て用ゴム
エノモトさんでコットンドレスとハギレドレス
花かんむりさんで未使用シルクベルベットリボンの巻き!と貝のバックル
パリゾー?さんでお買い得レース 
そして。。。
乙女屋さんで豆市さん。。。!
ふふふ。。。
e0363847_21325664.jpg
アトリエ・インソムニアックさんデビュー♪
いいなあ〜こんな大人の?ドレス屋さん憧れなのです!
e0363847_21330115.jpg
雛罌粟人形堂さんでインスタ風?写真??を撮らせてもらい
新作?マダムMちゃんのかわいさにメロメロ
e0363847_21330758.jpg
Aさんに出会ってすかさずお帽子を激写!
e0363847_21452884.jpg
花かんむりさんの前でZさんのハーフドール風ポージングをパチリ!
e0363847_21453481.jpg
恒例朝のスタバ集合
e0363847_21453928.jpg
リミテッド前のランチ
e0363847_21454365.jpg
スカイツリーは好きだからとりあえず写真を。
e0363847_21454895.jpg
開封前の戦利品〜♪

友だちにいっぱい会って
かわいいものをいっぱい見て
戦利品にクスクスほくそえむ
楽しいです!
e0363847_21493634.jpg
満月〜

[PR]
by detaile3 | 2017-12-03 21:29 | お人形 | Comments(4)

ドールハウス絵本とおでこちゃん

e0363847_23251230.jpg
おでこちゃんたちのところに
ドールハウスの本が現れました。
ドアから入れるのかな?
e0363847_23251718.jpg
3階建てのお屋敷です!
e0363847_23252322.jpg
これはまた別のお屋敷〜
e0363847_23252888.jpg
楽しいね〜
e0363847_23253460.jpg
いつかこんなお屋敷に住みたいなと思うおでこちゃんたちでした。

[PR]
by detaile3 | 2017-11-27 23:24 | お人形 | Comments(2)

お利口さん少女風スヌード

e0363847_11200449.jpg
ブログを書くって大事〜
書いたらがんばれて編み終わりました♪
でもちょっと小さかったかも。。。
リボンを通して。。。
e0363847_11201082.jpg
後ろの長い髪をまとめます。
スルッと脱げないようにピンで留めて
耳の後ろにもアゴリボンを通して首の前で結びました。
e0363847_11201615.jpg
前からはなにも見えないけど
後ろの髪が長いとお着替えでモジャモジャになってしまうのでスッキリ♪


[PR]
by detaile3 | 2017-11-20 11:19 | お人形 | Comments(6)

ジュモーちゃんヘアセット

e0363847_08474964.jpg
ジュモーちゃんはとってもすてきなアンティーク(ビンテージかな?)のカツラなのですが
とてもくしゃくしゃになってきたので
きれいに巻き直しました。
お行儀良いお利口さん風になりましたね♪
e0363847_08475473.jpg
カーラーは使わずこんな感じで巻いただけです〜

後ろの髪が長くてくしゃくしゃになりやすいので
スヌードを編んであげようとしていますが
なかなか編み終わりません。。
e0363847_08551412.jpg
これで半分くらいきたかな〜?

[PR]
by detaile3 | 2017-11-19 08:46 | お人形 | Comments(2)

YHB発足!?

e0363847_22401371.jpg
今月は週2ペース?でYBB活動に励んでいます!
スポーツの秋だものね。。。♪
(部活動だから)
(ブリュ部は文化部かもだけどね)

アンティークミニョネットの男の子、
うちのちょっと若い?(そろそろビンテージ)女子と並べてみました。


e0363847_22401748.jpg
こっちのミニョネットちゃんは
アーミン毛皮風に模様をつけたステキなケープを着ています。
e0363847_22402107.jpg
Mちゃんが連れてきてくれたミニョネットさんたち
ちなみに、YBBの部員?のMちゃん率が異常に高いです!
みんなMちゃんかM子ちゃん!?
(みんな違う名前なのに〜)
なのでイニシャルで書くとどのMちゃんかわからないんだけど〜
e0363847_22402694.jpg
ジャジャーン
なんと辻先生のユレちゃんです!
ユレちゃんたちにいっぱいお着替えドレスを作ろう!というやる気満々なので
YHBと言ってもいいかもしれません。

なんだかいろいろ
昔のこととか考えて胸に迫るものがあります。
ユレちゃんで遊べるとは思わなかったなあ
その前にブリュちゃんで遊べるとは思わなかったんだし
ミニョネットとかありえない!
なんと贅沢になったものよね。。。
そして一緒に遊んでくれる友だちがいっぱいいるんだ〜
夢のような生活をしてるよ



[PR]
by detaile3 | 2017-11-15 22:39 | お人形 | Comments(2)

不思議な羽

e0363847_09361935.jpg
おでこちゃんとくまちゃんは
不思議なことがだいすき
今朝はお友だちのダイナちゃんがたいへんです。
昨日まではなんともなかったのに
ダイナちゃんの頭にブチのついた青い羽が生えたのです。
e0363847_09362642.jpg
これは不思議だ!
なにか秘密が隠されているに違いない。 
くまちゃんは探偵のように言いました。
どんな秘密があるのでしよう!


[PR]
by detaile3 | 2017-11-09 09:35 | お人形 | Comments(2)

ぷーちゃんがたいへんだったこと

e0363847_11533529.jpg
ぷーちゃんは新しい足をもらいました!
e0363847_11534005.jpg
夏に友だちとのお喋りに気を取られていて
床に落としてしまい、その時は
なんともなくてほっとしていたのですが
数日後にポロっと取れてしまったのです。。。
なんともかなしかった。
作者のまりのさんに聞いてみたら
すぐに新しい足を焼いてくれました!
よかった。。。

e0363847_11534461.jpg

e0363847_11534990.jpg
キリッ!
新しいアンヨ似合ってる?
よかったね!

e0363847_12170311.jpg
おでこちゃんとくまちゃんも心配していました。(たぶん)
e0363847_12170950.jpg


[PR]
by detaile3 | 2017-10-19 11:53 | お人形 | Comments(4)

クタクタブリュちゃん

e0363847_14030850.jpg
ゴムが伸びてクタクタになってしまっているオールビスク19ブリュちゃん
もう20才だから仕方ない。。。
ゴムを引き直してあげれば良いのだけど
でもまた20年後にクタクタになる?
と思うと、革ボディにしてあげたら?
などと考えたりして。。。
そしてまた日が過ぎるので
すっかりうつむいてショボンとしてるみたい。。。

e0363847_14031228.jpg
ちょっと上むいて、、、

19号でオールビスクだとかなり重いし
割れそうで遊びにくい。
21号革ボディのブリュちゃんを触らせてもらったけど
軽くてずっと遊びやすい気がした。。。

ショルダープレートだけ焼いてもらって
革ボディを縫えばいいのよね!

ちなみに、一番初めに作ったコンポジション19ブリュちゃんのゴムはまだそんなにゆるくない。
やはりオールビスクビスクの重さが作用してるのかな??

[PR]
by detaile3 | 2017-10-17 14:02 | お人形 | Comments(2)