タグ:おやつとご飯 ( 16 ) タグの人気記事

小豆を煮てみた

e0363847_09572451.jpg
おはぎが食べたかったので。
以前はよくおはぎを作ったけど
いつも練りあんを買っていました。
ふと、小豆を煮てみようと思いました。
e0363847_09572978.jpg
さっそくあずき、もち米、お砂糖を買ってきて、グツグツ。
e0363847_09573200.jpg
数時間後、あっさりできました!
なんと意外にも簡単でした。
e0363847_09573571.jpg
小さいシャトルシェフを春に買ったので〜♪
一度茹でこぼして(しぶ切り?)
また沸騰させて保温するだけ。
数時間?でしっかり煮えました。
煮汁は切ってお砂糖をまぶして
しばらく火にかけたらもうできた。。。


e0363847_09573866.jpg
ところで。。。
おいしそうに見える?フルーツポンチなのですが
これはおいしくないのです。。。
甘くないから。
甘くないフルーツポンチを作りたくて
普段あまり買わないフルーツを一度にいろいろ買って、
ただの炭酸水を投入。
う〜む
やはりお酒でないとダメなのかな?
当たり前と言われるかもしれないけど
試してみたかった。
このラインナップなら
プリンと生クリームでアラモードにしたほうがいいな!

ちなみに
使いかけのフルーツを何種類もタッパーに入れておいたら
「ゴリラの餌?」と長女に言われた。。。
確かに!

食欲の秋ですね〜♪

[PR]
by detaile3 | 2017-09-29 09:53 | おやつとごはん | Comments(0)

NBBお人形部活動

e0363847_14525585.jpg
ユレちゃんはユレ姉さまに会いました。
そしてきっとあちこちに住むユレ家のお姉さまたちのお話を聞いたことでしょう。

e0363847_14525511.jpg
さゆりさんも召し上がったという海の幸五彩丼
ぜひともあやかって
かわいいブリュちゃんになりますように!

e0363847_14525680.jpg


e0363847_14525787.jpg
バラの庭があるステキなショールームでお人形遊び!
ティナさん作のユレちゃん
さゆりさん作のブリュちゃんに
贅沢にも囲まれてうちのユレちゃんが♪

e0363847_14525708.jpg
この子はお着替えトランク付きのブリュちゃんなのです。
ドレスを着替えさせてもらったりした!
ふふふ〜なんて楽しい♪

e0363847_14525856.jpg
青いドレスに着替えました!

e0363847_14525918.jpg


市松さんたち
すてきなお着物もたくさん。。。
写真を撮ってない。。。ざんねん
鶴のお着物、孔雀のお着物
渋い色の無双袖のお着物
すてきだったです。。。

e0363847_14525940.jpg
ちまさんのシジミのお雛様とミニチュアお雛道具
何もかも揃っていてすばらしい♪
シジミの貝合わせ!
ビビラも箒も弓矢もお琴もお裁縫道具もお化粧品も!

あっという間に時は経って
電車に乗って何時間もかけて帰りました。
なにしろ広いのです、新潟は。。。
でもまたきっと部活にいくね!
楽しい1日をありがとう〜♪

e0363847_14530010.jpg



e0363847_15030461.jpeg
朝6時28分発の快速おはよう信越に乗って行きました。

e0363847_15042676.jpeg
新潟着は8:30
待ち合わせ時間までスタバで待機〜♪
フリーのwifiがうれしかった〜
今月中はすでにデータ不足。。。
8月はギガモンスターだ!










[PR]
by detaile3 | 2017-07-20 14:23 | お買い物・お出かけ | Comments(6)

記念日

e0363847_23434811.jpg
小さいバラがかわいい〜

e0363847_23434970.jpg

昨日次女がお花とケーキを買ってきてくれました。
これはケーキというか豪華メロン(だけなのだ)〜♪


e0363847_23434985.jpg
今日は長女がまた買ってきてくれた。
ばら咲きのカランコエ〜♪

e0363847_23435018.jpg
とうちゃんは長野だけどね。。。





[PR]
by detaile3 | 2017-06-06 20:36 | 生活 | Comments(2)

ドレスが見られる展示会

e0363847_20300246.jpg
KCI(京都服飾文化研究財団)のドレスをたくさん見ました。
ひとつは練馬区立美術館の「パリ時間旅行-失われた街を求めて」
19世紀の10年代、30年代、50年代、60年代、80年代、90年代のドレスが6着展示されていて
10年代の白綿のエンパイアスタイルのコートドレスも大好きなのですが
30年代ロマンチックスタイルのドレスがとても好きなので
(左の赤いドレス。。KCIの「ファッション18世紀から現代まで」)
これが見られてすごくうれしかった。
60年代のピンクのクリノリンドレスも大好き〜
この展示のメインはオスマンのパリ改造前後の図版や絵画でとても興味深かったです。
図録も欲しかったけど、ドレスの写真はKCIのものだし。。。と諦めました。
思いがけずお人形好きにはおなじみのジュモーのポスターがありました。
(カードがあったのでゲット♪印刷の色が薄いけど)
この展示会は4日まで。

さて今日は横浜の開港記念日で横浜美術館が無料でした。
お出かけ続きで疲れ気味ですががんばって行ってきました!
こちらは25日までなのでドルフェスが終わってから?と思っていましたがなにしろ無料なのでつい。
そして予想よりずっとドレスが多くてビックリ〜
(KCI所蔵ドレスや服飾品約100点)
西洋を虜にした日本の手仕事やデザインの美しさ
日本にインスパイアされたドレスの美しさ
とてもすてきでした。。。
今度は重かったけど図録もゲット。
ついでにKCIの冊子も一冊買いました。

e0363847_20300307.jpg
疲れたのでマークスでおにぎりと塩唐揚げ(おいしそうで一個だけ買った〜)を買いました。

e0363847_20300473.jpg
開港記念日は学校とかもお休みなのでこんな感じ〜かわいい

e0363847_20300400.jpg
スズメが近づいてきて見上げるので、つい、ご飯粒をひと粒落とすと
パッと飲み込んでまだ見上げる。
ついもう一粒、すると

e0363847_20300507.jpg
3羽に増えた。。。
みんなにひと粒、と思ったら
強い子?がさっと横取りしてチチチチ!と威嚇?するの
タイミングを見て、食べてない子に一粒落として終了。









[PR]
by detaile3 | 2017-06-02 19:31 | お買い物・お出かけ | Comments(2)

お人形教室ユレ

e0363847_10234770.jpg
タテタテの上まつ毛を筆で消して
ナナメナナメに描きました。
前回は描けないと思ったけど、描けると思えば描ける。。。?
次回は全体に描き足して
その次は組み立てできるかな〜♪

e0363847_10234776.jpg


e0363847_10234869.jpg


e0363847_10234941.jpg


e0363847_10234963.jpg


e0363847_10235082.jpg


e0363847_10235175.jpg


e0363847_10235143.jpg




e0363847_10235241.jpg
横浜駅で途中下車してクリスピークリームドーナツを買いました。
ふと、ロブスターロールがあると思い出して
これはチャンスかもと買ってみました!
満足、満足です〜♪




[PR]
by detaile3 | 2017-05-26 10:15 | お人形 | Comments(4)

ソフィーさんの夢だったかもしれない

e0363847_13393854.jpg
ソフィーさんは夢をみました。
バラの枝に座っていました。

e0363847_13393893.jpg
デュシスダングレーヌは透明な薄ピンクのふわふわのバラ



e0363847_13393934.jpg
夢で見たことがあるみたい

e0363847_13394094.jpg



e0363847_13394015.jpg
ソフィーさんは思いました。
なんて大きなチョコレートケーキなんでしょう。

e0363847_13394191.jpg


e0363847_13394266.jpg
バラの中にソフィーさんがいますよ。
この後、風が吹いてソフィーさんは落ちました。
でも大丈夫、ケガはしませんでした。
コン!っていったけど。


e0363847_13394265.jpg
それからふわふわのけものに乗りました。
やさしいかわいいけものでした。

前に来た時は近づくと、すっと離れていって
目も合わせてくれなかったけど
今度は覚えていてくれた!
うれしい。。。かわいかったなあ。







[PR]
by detaile3 | 2017-05-19 23:17 | お買い物・お出かけ | Comments(4)

今週のいろいろ

e0363847_07512648.jpg
長女の引越し

e0363847_07545832.jpeg
いきなりステーキで引越し祝い♪


e0363847_07512736.jpg
次女が作ってくれた母の日プレート
カリカリに焼いたタンドリーチキンおいしかった〜

e0363847_07564826.jpeg
ケーキよりスイカ!と希望

e0363847_07512838.jpg
小さいシャトルシェフで角煮を作ってみた。

e0363847_07512857.jpg
ベランダのアマリリス。
15年以上同じ鉢に植えたまま
何年か前に分球してこれは子どもの芽だと思う。
親の方はお休み中みたい。。。
分けて植え替えてみようかな〜

e0363847_07512953.jpg
先週描いたユレ
すごくかわいい!とその場では夢中になったが
謎の衝動で描いた縦線まつ毛
家に帰って何度も写真を見るうち
やはり奇抜すぎると反省
先生に連絡して焼かずに置いてもらいました。

e0363847_07513043.jpg
描き目って色々遊べておもしろい♪
なんか大人っぽい?と思ってよく見ると
瞳が小さいようで青を足して白目部分を減らしたり
アイラインも太くしたいけど
まつ毛を焼いてからもう一度かな?とか。
次回はまた新鮮な気持ちでがんばろう!

e0363847_07582867.jpeg
昨日の帰りに乗った黄色い京急もはっておこう













[PR]
by detaile3 | 2017-05-18 07:27 | 生活 | Comments(0)

横浜が花いっぱい

e0363847_17514185.jpg
港の見える丘公園に行きました。

e0363847_17514238.jpg


e0363847_17514265.jpg


e0363847_17514304.jpg


e0363847_17514409.jpg


e0363847_17514430.jpg


e0363847_17514509.jpg


バラもお花もいっぱいです。
そして今日は次女も待ち合わせて。。。

e0363847_17514640.jpg
ここは郵便局の側の交差点だから。。。


e0363847_17514669.jpg
サンドイッチ!また。。。ふふふ

e0363847_17514732.jpg
緑化フェアってすごい。。。

ちなみに10時すぎに家を出て帰ったのは4時
電車にのったのは往復でも20分くらい。
クタクタ。。。歩数を見たら15000歩
ちなみに昨日は家にいたから8歩。。。
(家の中だってもう少し歩いてるだろうけど、携帯の歩数計だから)







[PR]
by detaile3 | 2017-05-17 17:25 | お買い物・お出かけ | Comments(2)

やっぱり花だらけ横浜

e0363847_21525216.jpg
噴水の水が透明でユラユラすごくきれいだった〜♪

e0363847_21525385.jpg
お花だらけですごくきれいなのに
撮ったのはベイブリッジ。。。
昔風の?ローズガーデンが花だらけのイングリッシュ(スタイル?)ローズガーデンになっていた!
バラが咲いたらまたいっそうきれいだろうなあ〜♪

e0363847_21525362.jpg
ミニチュアの洋館がかわいい。。。

e0363847_21525464.jpg
そして長女と待ち合わせてサンドイッチ

e0363847_21525504.jpg
スワニーによったら
夏らしい生地がたくさんありました。
これは綿麻混のふわふわな生地なので(ストールとかになりそうな)
ふわっとしたフリルをつけようかな。。。♪
一番下のは綿ウール混で少し厚め。






[PR]
by detaile3 | 2017-04-28 21:31 | お買い物・お出かけ | Comments(0)

クロッカス

e0363847_11460338.jpg
紫のクロッカスが咲いた♪
生協の球根、混色のはずなのに黄色ばかり。。。
と思っていたのでうれしい。

e0363847_11460437.jpg
やはり生協の混色ビオラ苗
3つとも同じ色だったけど
混色じゃなく無選別とあったのかもと思う。

e0363847_11460537.jpg
お散歩のたびに母が買いたがったピンク系のお花も元気
今朝は新潟も暖かそうだから
喜んで庭仕事してるだろうな〜

e0363847_11460650.jpg
ローズゼラニウムの蕾もついて
今朝はようやく春めいて暖かい

e0363847_11460655.jpg
次女が焼いたサワーチェリーパイ
昨日お腹いっぱい過ぎて味見しかできなかったから
朝から頂いた♪
小麦粉砂糖たっぷり摂取した3ヶ月
かなり胃もたれ気味。。。
今日から!?さっぱりといきたい〜♪
(あ、パイはもう少しよばれるかな♪)
(よばれる、って北海道の言葉でご馳走になるってこと)
まずはトマトとキャベツのチキンスープを作る♪






[PR]
by detaile3 | 2017-03-30 11:31 | 植物・動物 | Comments(2)