YHB発足!?

e0363847_22401371.jpg
今月は週2ペース?でYBB活動に励んでいます!
スポーツの秋だものね。。。♪
(部活動だから)
(ブリュ部は文化部かもだけどね)

アンティークミニョネットの男の子、
うちのちょっと若い?(そろそろビンテージ)女子と並べてみました。


e0363847_22401748.jpg
こっちのミニョネットちゃんは
アーミン毛皮風に模様をつけたステキなケープを着ています。
e0363847_22402107.jpg
Mちゃんが連れてきてくれたミニョネットさんたち
ちなみに、YBBの部員?のMちゃん率が異常に高いです!
みんなMちゃんかM子ちゃん!?
(みんな違う名前なのに〜)
なのでイニシャルで書くとどのMちゃんかわからないんだけど〜
e0363847_22402694.jpg
ジャジャーン
なんと辻先生のユレちゃんです!
ユレちゃんたちにいっぱいお着替えドレスを作ろう!というやる気満々なので
YHBと言ってもいいかもしれません。

なんだかいろいろ
昔のこととか考えて胸に迫るものがあります。
ユレちゃんで遊べるとは思わなかったなあ
その前にブリュちゃんで遊べるとは思わなかったんだし
ミニョネットとかありえない!
なんと贅沢になったものよね。。。
そして一緒に遊んでくれる友だちがいっぱいいるんだ〜
夢のような生活をしてるよ



[PR]
# by detaile3 | 2017-11-15 22:39 | お人形 | Comments(2)

AさんとYBB

e0363847_19164854.jpg
金曜日は出張YBBでした!
これは家に帰ってきてから撮った写真だけど。。。
e0363847_19234480.jpg
Aさんのお宅初めてでしたが
とってもステキ〜憧れの雰囲気でした。。。
いいなあ〜あのお部屋での暮らし
手作りドレスを着たアンティークドールを次々に見せてもらって
 バイロベビーの赤ちゃんがかわいくて!
Aさんは来月のリミテッドで
アトリエ・インソムニアックとしてデビューします♪
(今までは先生のshall we doll?さんのテーブルでした)
アンティークみたいな雰囲気たっぷりドレスたち
使う素材への妥協のないこだわりには
いつも感心してしまいます。
とにかくかわいくてステキ〜
私もこんな雰囲気のあるドレスを作りたい!
と改めて感じました〜
がんばろう。。。


お喋りだけではなんなので
作りかけのボンネットを持って行ったのですが

文字の説明だけのボンネット
作るのは2回目なんだけど
どうも途中でわからなくなるので
Aさんに相談しました〜
ブリムのトップとはどっちなのか!?
いろいろ考えてみたけどやはりトップは
クラウンに付ける方ではないかと。
ブリムを折り返すイメージで
縁の方がトップと思ってしまったのだけど
帽子全体のトップはクラウン側だものね。
と、ついに納得して
ブリムの端を折り返してみました。
すると、本のわかりにくい白黒の写真だけど
そう思ってよく見ると同じように折り返してあるように見える!?
これでいいのかも♪
と今回納得することにしました。
あとはリボンをつければ完成です。

e0363847_19431282.jpg
かぶって見ると地味なのね。
本の写真はとってもかわいいけど
よく考えると大きなシルクのツヤツヤおリボンと
アンティークのジュモーちゃんがかわいいってことなのよね!




[PR]
# by detaile3 | 2017-11-11 19:16 | お人形 | Comments(4)

M子ちゃんとYBB

e0363847_19043850.jpg
木曜日のYBBです。
何カ月?仕上げがまだだったM子ちゃんの16号ドレス
裾のレースをグルッと付けました。
カフスもレースでくるんで
あとは細いレースをつけて
ボタンをつければ完成予定です♪
豪華なカツサンドを食べたのに
写真を撮り忘れました。
e0363847_19055204.jpg
M子ちゃんが見せてくれたアンティークのペチコート
裾が二重になっていてステキ。。。!
もちろん細いウエストなので
片足になら履けるかも!?
e0363847_19044325.jpg
レースたっぷり
e0363847_19044718.jpg
内側はフリルたっぷり

e0363847_19045677.jpg
レースのコレクション見せてくれたので
床に並べてしまった〜
最近なかなか見つからない細いのがいろいろあって素晴らしい〜いいなあ!!

e0363847_19145694.jpg


[PR]
# by detaile3 | 2017-11-11 19:03 | お人形 | Comments(0)

不思議な羽

e0363847_09361935.jpg
おでこちゃんとくまちゃんは
不思議なことがだいすき
今朝はお友だちのダイナちゃんがたいへんです。
昨日まではなんともなかったのに
ダイナちゃんの頭にブチのついた青い羽が生えたのです。
e0363847_09362642.jpg
これは不思議だ!
なにか秘密が隠されているに違いない。 
くまちゃんは探偵のように言いました。
どんな秘密があるのでしよう!


[PR]
# by detaile3 | 2017-11-09 09:35 | お人形 | Comments(2)

小嶋直子ビスクドール展@京都

e0363847_12014228.jpg
京都の小嶋直子ビスクドール展について

小さいユレちゃんのワークショップ
まだわずか(木曜日に聞いたところでは)
空きがあるようなので
ご興味ありましたらぜひDOLLY DOLLブログにお問い合わせください。
お人形と下着、ドレスきっちりセットされていて
すご〜いセットです♪

そしてレースの販売はいつものRANさん♪
 
今回私は残念ながら京都に行くことができず。。。
またみんなで行きたいね!と
京都旅行楽しみにしていたのですが。。。
先生のお人形さんたちも
ドレスアップして待機中です!
とってもかわいいです!
会場に並んでいるところ見たかったなあ。。。
関西地方?の皆様
ぜひ楽しまれてくださいね〜!



[PR]
# by detaile3 | 2017-10-29 12:01 | お人形 | Comments(4)