19号ブリュのボンネット

e0363847_15381464.jpg
19号ブリュがかぶっているのは
ヒト用アンティークのボンネット
お人形には大きいけど後ろでクシュっと丸めて10年以上そのままかぶせていました。
時々アイロンをかけたりはしたけど
とても似合っているので手を加えるのが惜しかったのです。
でもさすがにくすんできたので
洗ってパリッとさせてあげたくて。
e0363847_15381789.jpg
ブリムの内側に青いシルクがはさんであり
これはいかにも色が落ちそうなので
ほどいてはずしてから洗いました。
e0363847_15381862.jpg
グリーンがかった青、好きな色〜♪

こうして広げて眺めているとふと
バボレットさえ外せばちょうどいいかも?と気づきました。
バボレットとブリムの間に
紐が通っていない部分があるので
ここも続けて紐が通るようにすれば
後ろがキュッと小さくなります。
e0363847_15431947.jpg
ほどいたところはそのまま三つ折りして
紐通しを作りました。
通し穴もそのまま使えました。
e0363847_15432498.jpg
紐通しの上にぐるっとレースを付けて
元の紐を通し引き締めます。
ちなみにバボレットは
衿にしたらすごくかわいいと気づいて
ワクワク♪
e0363847_15382343.jpg
てっぺんに飾りをつけるため
少しつまんでタックに縫いました。
飾りのレースは
バボレットの中央、衿にするには大きすぎる部分を切り取って使いました。
顎リボンはアンティークのシルクリボンにした〜♪
(左右で少し厚みが違うリボンなんだけどね)

e0363847_15382870.jpg
ブラウスの縁レースも気にいっているので
衿は替え衿にしよう〜

e0363847_15480974.jpg
ゴムが伸び伸びでかわいそうだよね。
しょぼんとしてるよね。
今度こそ直してあげるからね。

↓↓や
なぜかスマホから編集しても
ちゃんと表示されなくて
新しい記事に書き直しました。

[PR]
# by detaile3 | 2017-11-24 15:36 | お人形 | Comments(4)

ファッションドールアクセサリー

e0363847_22322964.jpg
前に買った十字架のパーツが見つからないと思って
ビーズで作ってみました。
だけどけっきょく作るのにいろいろ探していたら
見つかった。。。
(手前の水色ビーズの十字架)

e0363847_22323563.jpg
ワイヤーが細いので
きっちり作ろうとしてねじりすぎると切れてしまう〜
ビーズもペンチで割れたりね。

e0363847_22324057.jpg
小さいクラスプがなくなったので
補充しなくては。。。
e0363847_22324541.jpg
次女がカルディで安売り?してるのを見たと言ったので買ってきてもらった♪
小さくてかわいいよ。
ポストとバスと電話ボックス〜

[PR]
# by detaile3 | 2017-11-21 22:30 | お人形 | Comments(0)

お利口さん少女風スヌード

e0363847_11200449.jpg
ブログを書くって大事〜
書いたらがんばれて編み終わりました♪
でもちょっと小さかったかも。。。
リボンを通して。。。
e0363847_11201082.jpg
後ろの長い髪をまとめます。
スルッと脱げないようにピンで留めて
耳の後ろにもアゴリボンを通して首の前で結びました。
e0363847_11201615.jpg
前からはなにも見えないけど
後ろの髪が長いとお着替えでモジャモジャになってしまうのでスッキリ♪


[PR]
# by detaile3 | 2017-11-20 11:19 | お人形 | Comments(6)

ジュモーちゃんヘアセット

e0363847_08474964.jpg
ジュモーちゃんはとってもすてきなアンティーク(ビンテージかな?)のカツラなのですが
とてもくしゃくしゃになってきたので
きれいに巻き直しました。
お行儀良いお利口さん風になりましたね♪
e0363847_08475473.jpg
カーラーは使わずこんな感じで巻いただけです〜

後ろの髪が長くてくしゃくしゃになりやすいので
スヌードを編んであげようとしていますが
なかなか編み終わりません。。
e0363847_08551412.jpg
これで半分くらいきたかな〜?

[PR]
# by detaile3 | 2017-11-19 08:46 | お人形 | Comments(2)

YBBです

e0363847_20102049.jpg
今日は別のMちゃんとM子ちゃんが来てくれました。
Mちゃんにはロブスターテール型のバッスルを
ボーンを入れずに作ってもらいました。
ボーンの代わりに詰め物で膨らませます。 
後ろに見えるシーチングのドレスをシルクで縫っています。
シーチングのスカートはペチコートのように使えるかもね〜
ちなみにこのドレスを着ているのは
お人形じゃなくて木のデッサンドールです。
トルソーとして使うとオシャレ?な雰囲気ですてきなのです。


張りを持たせるために内側にラッフルを重ねます。
今日は尻尾のフリルまで作れませんでしたが
あとでまた工夫してレースなどでなんとなく作ってみてくれるといいなあ。


この写真は以前作ったバッスルです。
トレーンを引くタイプのドレス用に作りました。
ファッションドールのドレスは
スカートの中身?がしっかり詰まっているようにいろいろ装備をつけないと
ラインがきれいにでません〜
ドレスを着てしまうと見えないものだけど
バッスルやペチコートはかわいくて楽しいですね。


M子ちゃんはいよいよドレスが完成間近
包みボタンを作って付けて
ボタンループをつくります。

ボタンループを全部作ればドレスはできました。
後ろにリボンもつけたいね。
次回は帽子を共布のピンクで作る予定〜
お弁当選びのアミダクジ〜
私はどれを食べたでしょう?


夕方の空。。。
今日も楽しいチクチクありがとう

[PR]
# by detaile3 | 2017-11-16 20:08 | お人形 | Comments(0)