小豆を煮てみた

e0363847_09572451.jpg
おはぎが食べたかったので。
以前はよくおはぎを作ったけど
いつも練りあんを買っていました。
ふと、小豆を煮てみようと思いました。
e0363847_09572978.jpg
さっそくあずき、もち米、お砂糖を買ってきて、グツグツ。
e0363847_09573200.jpg
数時間後、あっさりできました!
なんと意外にも簡単でした。
e0363847_09573571.jpg
小さいシャトルシェフを春に買ったので〜♪
一度茹でこぼして(しぶ切り?)
また沸騰させて保温するだけ。
数時間?でしっかり煮えました。
煮汁は切ってお砂糖をまぶして
しばらく火にかけたらもうできた。。。


e0363847_09573866.jpg
ところで。。。
おいしそうに見える?フルーツポンチなのですが
これはおいしくないのです。。。
甘くないから。
甘くないフルーツポンチを作りたくて
普段あまり買わないフルーツを一度にいろいろ買って、
ただの炭酸水を投入。
う〜む
やはりお酒でないとダメなのかな?
当たり前と言われるかもしれないけど
試してみたかった。
このラインナップなら
プリンと生クリームでアラモードにしたほうがいいな!

ちなみに
使いかけのフルーツを何種類もタッパーに入れておいたら
「ゴリラの餌?」と長女に言われた。。。
確かに!

食欲の秋ですね〜♪

[PR]
# by detaile3 | 2017-09-29 09:53 | おやつとごはん | Comments(0)

FB12コンビネーション

e0363847_00140554.jpg
先日の巨大下着(FB24)を半分サイズにしてFB12用のコンビネーションを縫いました。
衿と袖のデザインは同じだけど
パンツ部分は切り替えやダーツを省略して
後ろあき、紐を通してフィットさせるようにしました。
e0363847_00141138.jpg
パンツ部分の身幅、もう少したっぷりとればよかった〜
e0363847_00141654.jpg

e0363847_00142187.jpg
はんぶーん♪
e0363847_00142606.jpg

e0363847_00430318.jpg
レースをまつったりする時は
和裁のカケハリを使って引っ張ると縫いやすいんだけどなあと思うのですが
縫うのが小さいものだと
カケハリが重すぎて。。。
ので私はなかなか使いこなせません。

これはお人形用のアイロン台ですが
洋裁の袖まんじゅうとか仕上げ馬とかでも、
こんな風にマチ針でとめると縫いやすいです。
そうでないといちいち左手の指の皮をすくってしまう。。。


e0363847_00432456.jpg

e0363847_00433906.jpg

[PR]
# by detaile3 | 2017-09-26 00:12 | お人形 | Comments(2)

お人形教室ブリュ12

e0363847_18044241.jpg
今日はウォッシュでした。
オイルつけすぎて、拭きすぎて
ムラすぎて、苦戦しました。。。
画像で見るとやはりムラが心配。。。
e0363847_18044506.jpg
絵付け前
e0363847_18044877.jpg

e0363847_18045123.jpg

e0363847_18045517.jpg
巨大コンビネーションを持って行ったら
先生が巨大コンポジションを出してみてくださって試着させてもらいました!
なんと大きい!
かわいい!!

e0363847_18090364.jpg
FB24Sボディ、測ったら63センチくらいありました。
ヘッドがついたら80センチ越え!?

e0363847_18090625.jpg
ここにコルセットをしたらかわいいでしょうね!
このボディちゃん、手足がスッキリバランス良くて
すごくかわいい〜

e0363847_18091007.jpg


[PR]
# by detaile3 | 2017-09-21 18:03 | お人形 | Comments(0)

ブリュ14?コンビネーション

e0363847_23434455.jpg
ギルドブリフの型紙でコンビネーションを縫いました。
ブリュ14とあったのですが。。。
すっかりリプロのFB14かと思って!
でも。。。おおきい!?
もしやこれはアンティークのサイズでは!?
e0363847_23434909.jpg
ピロ〜ン!
たっぷり50センチ以上あります。。。
と言うことは、お人形は70センチ以上!?

e0363847_23435345.jpg
動く人(=人間)が着ても大丈夫そうな?マチもたっぷり。
2才くらいの子が着られそう。。。

e0363847_23435871.jpg
コンビネーションの型紙楽しいです。
e0363847_23440354.jpg
説明には、ステイスティッチ(捨てミシン?)をしてからロールスティッチか細かいジグザグミシンでレースをつけるとありましたが、
私はいつものように二つ折り(ゴロゴロしないように)で巻きかがりをしてからレースをつけました。

e0363847_00014391.jpg
袖ぐりにレースをつけてから
e0363847_00014730.jpg
衿ぐりもグルッとレースをつけます♪
e0363847_00015275.jpg
肩のところ
e0363847_00015611.jpg
ボタンホール
e0363847_00020191.jpg



[PR]
# by detaile3 | 2017-09-20 23:42 | お人形 | Comments(6)

グリークキー

e0363847_23362407.jpg
ラーメン模様と思ってしまいますが
この模様は雷紋というようです。
19世紀のドレスにも時々現れて
(シノワズリー?)
その場合はグリークキー(ギリシアの鍵模様)とかメアンダー(川の名前)と書かれていたりします。
ブランドのマークにもありますね。。。ここで使ったのはアンティークのトリムです♪

e0363847_23362927.jpg
ドレスは少し厚めのただのコットンですが
ヘドリックさんのパターンなので
襟の形とかとてもかわいいです♪
本は12インチ、18インチ用のパターンなので
15インチ用に調整しました。
次は本のようにシルクで縫ってみたいパターンです。


[PR]
# by detaile3 | 2017-09-13 23:35 | お人形 | Comments(2)