<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小嶋直子ビスクドール展@京都

e0363847_12014228.jpg
京都の小嶋直子ビスクドール展について

小さいユレちゃんのワークショップ
まだわずか(木曜日に聞いたところでは)
空きがあるようなので
ご興味ありましたらぜひDOLLY DOLLブログにお問い合わせください。
お人形と下着、ドレスきっちりセットされていて
すご〜いセットです♪

そしてレースの販売はいつものRANさん♪
 
今回私は残念ながら京都に行くことができず。。。
またみんなで行きたいね!と
京都旅行楽しみにしていたのですが。。。
先生のお人形さんたちも
ドレスアップして待機中です!
とってもかわいいです!
会場に並んでいるところ見たかったなあ。。。
関西地方?の皆様
ぜひ楽しまれてくださいね〜!



[PR]
by detaile3 | 2017-10-29 12:01 | お人形 | Comments(4)

お人形教室12号ブリュ

e0363847_19063948.jpg
全身バラバラでおメメも失くしていたアンティークのあかちゃん(Mちゃんの)。
先生に新しい目をつけて組み立ててもらいました!
Mちゃん大喜びです♪
この写真、後ろでドレスを引っ張ってます〜
離すとゴチンとおでこからケーキにダイブしそうなのです〜
e0363847_19065088.jpg
私のブリュちゃんは眉毛を描いてアイラインを入れました。
この眉毛はテイク2バージョン。
でもでも。。。なにかが違うと!
(いつもクヨクヨ思うんだけど)
今回ばかりは後悔しないよう
先生にメールして次回まで焼かずに置いていただくようお願いしました。。。
e0363847_19070059.jpg
テイク1バージョン。
こうしてみるとほとんど同じ?
e0363847_19071038.jpg
そして描く前のブリュちゃん。
眉を描いたら違う子になってしまった気がして
この雰囲気のまま描けるかどうか
もう一度がんばってみたいです。
けっきょくまた同じになるとは思うけど
それでももう一度やってみる。。
e0363847_19072932.jpg
お人形で遊ぶMちゃん♪
かわいいカチュラ(カツラ)が見つかるといいね〜

[PR]
by detaile3 | 2017-10-27 19:02 | お人形 | Comments(2)

小嶋直子ビスクドール展 @京都

e0363847_11202316.jpg
秋はお人形展の季節ですね!
京都のお人形展です。

詳しくは↓
↓小嶋先生のブログです↓

e0363847_11202759.jpg


[PR]
by detaile3 | 2017-10-22 11:16 | お人形 | Comments(0)

ぷーちゃんがたいへんだったこと

e0363847_11533529.jpg
ぷーちゃんは新しい足をもらいました!
e0363847_11534005.jpg
夏に友だちとのお喋りに気を取られていて
床に落としてしまい、その時は
なんともなくてほっとしていたのですが
数日後にポロっと取れてしまったのです。。。
なんともかなしかった。
作者のまりのさんに聞いてみたら
すぐに新しい足を焼いてくれました!
よかった。。。

e0363847_11534461.jpg

e0363847_11534990.jpg
キリッ!
新しいアンヨ似合ってる?
よかったね!

e0363847_12170311.jpg
おでこちゃんとくまちゃんも心配していました。(たぶん)
e0363847_12170950.jpg


[PR]
by detaile3 | 2017-10-19 11:53 | お人形 | Comments(4)

クタクタブリュちゃん

e0363847_14030850.jpg
ゴムが伸びてクタクタになってしまっているオールビスク19ブリュちゃん
もう20才だから仕方ない。。。
ゴムを引き直してあげれば良いのだけど
でもまた20年後にクタクタになる?
と思うと、革ボディにしてあげたら?
などと考えたりして。。。
そしてまた日が過ぎるので
すっかりうつむいてショボンとしてるみたい。。。

e0363847_14031228.jpg
ちょっと上むいて、、、

19号でオールビスクだとかなり重いし
割れそうで遊びにくい。
21号革ボディのブリュちゃんを触らせてもらったけど
軽くてずっと遊びやすい気がした。。。

ショルダープレートだけ焼いてもらって
革ボディを縫えばいいのよね!

ちなみに、一番初めに作ったコンポジション19ブリュちゃんのゴムはまだそんなにゆるくない。
やはりオールビスクビスクの重さが作用してるのかな??

[PR]
by detaile3 | 2017-10-17 14:02 | お人形 | Comments(2)

お人形教室12号ブリュ

e0363847_18382218.jpg
最初(私にしては)うまく描けた!と自信満々でチェックしてしてもらったら
。。。残念〜微妙にばらつき、太めの判定だったので
また四苦八苦して修正してなんとか仕上げました〜
私にしては細いと思うのですが
やはり普通より太いみたいです。
微妙なものです。
"大きい口にしたい"問題は
ついに今回がんばりました!
かわいい口になったと思うのだけど
焼き上がりはどうでしょうか〜♪
楽しみ〜♪

e0363847_18382426.jpg
これは修正前かな?
e0363847_18382924.jpg
これは絵付け前

e0363847_18490641.jpg
M子ちゃんのお人形。
このかわいい少女をなんとかわいいおばあちゃんに仕立てる予定(要整形!)だそうです!
写真忘れたけど、今日はナイスなおじいちゃんが完成していました。

e0363847_18491018.jpg
爆弾おにぎりみたいなこれは
生のイチジクがまるごと入ったお大福!
重い!
e0363847_18532385.jpg
きれいな色〜♪

[PR]
by detaile3 | 2017-10-12 18:36 | お人形 | Comments(0)

ベビークレイドル

e0363847_07420840.jpg
ピンタレストを見て木の揺りかごがかわいいといつも思うんだけど
ボール紙ならすぐできるのにと思って作ってみました。
e0363847_07421683.jpg
アクリル絵具をしっかり塗ったので
けっこう丈夫にはなったけど。。。
e0363847_07422138.jpg
薄いボール紙と少し厚いのを貼り合わせた。
もっと分厚いのを貼ってもいいかも〜

e0363847_07422553.jpg

e0363847_07423090.jpg

e0363847_07465358.jpg

e0363847_07465891.jpg


[PR]
by detaile3 | 2017-10-07 07:41 | お人形 | Comments(4)

おでこちゃんと揺りかご

e0363847_07301019.jpg
おでこちゃんがなにかをみつけました。

こ、これは。。。


e0363847_07301561.jpg
べっどだね!

寝よう!


e0363847_07302121.jpg
。。。ちいさい

ぷーちゃんをねかせてみる!
。。。やっぱりちいさい

e0363847_07302641.jpg
お人形さん用なんだ〜
。。。
でもくまちゃんはなにか考えてるみたい♪

e0363847_07391842.jpg
ふふふ〜
くまちゃんとポンジーちゃんも一緒に寝れました♪



[PR]
by detaile3 | 2017-10-06 15:30 | お人形 | Comments(2)