<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シュミゼット

e0363847_21525441.jpg


e0363847_21525511.jpg


e0363847_21525617.jpg


e0363847_21525652.jpg


e0363847_21525767.jpg



e0363847_21525898.jpg


[PR]
by detaile3 | 2017-08-29 21:39 | お人形 | Comments(4)

リリーさん

e0363847_23382621.jpg
雑誌プペモデーレのモデル人形として大人気だったリリーと言うお人形(リカちゃんやジェニーちゃんみたいなお人形の名前)は
ユレドールではなくバロアとかのヘッドを使ったファッションドールだったようだけど
当時の少女たちは本物のリリーを買えなくても、サイズも違う自分のお人形にこぞってリリーと名付けたらしいので
私もうちのユレちゃんをリリーさんにしました♪

e0363847_23382772.jpg
革ボディだけど
ビシッと座れるヒミツは
安定性の高い特殊なバッスル(=お座りできるもん!)を装着しているからです!
。。。私そういうの作るの好きみたい。

e0363847_23382729.jpg
リリーさんは12才なので
イーファちゃんは8才くらいかな〜





[PR]
by detaile3 | 2017-08-28 23:18 | お人形 | Comments(2)

ユレさん

e0363847_22333749.jpg
べべタイプのお人形とはまた雰囲気が違って
ソファとかに座らせておくのがかわいくて楽しい。

e0363847_22333805.jpg


e0363847_22333902.jpg
薄いコットンで縫ったドレス
シルクだと立体裁断ぽい曖昧なラインもステキだけど
コットンのボディスは型紙できっちり縫った方がいいのかも〜と思いました。
どうもいろいろ気になってなかなか縫い終えなかった〜
あとでボディスだけ取り替えようか。。。

麦わら帽子もいくつか作ったけど
このレースのボンネットがとても気に入って
しばらくはこのままかも!







[PR]
by detaile3 | 2017-08-28 22:23 | お人形 | Comments(0)

段差にびっくり

e0363847_13301292.jpg

台風やお盆で何日か海に行かなかったのですが
水曜日に行ってみたらこんな段差ができていました。
波に削られてしまったのかなあ。。。


e0363847_13301392.jpg
これは1週間前の同じ場所。。。。
とうちゃんが同じ服だけど〜
(柿崎に置いていったので)
波打際は平らです〜
ちなみに左の草みたいのは
この数日前の風が強かった日に株ごと流れてきた流木?小枝のかたまり?
ここに生えてるみたいに見えるね。

e0363847_13301322.jpg
そしてこの写真は昨日、木曜日。
水曜日の写真より夕日が当たって段差がわかりやすいかな?
崩れるのでちょっと降りるのが怖いくらいの段差なんだけど
ズズズズ〜っとエスカレーターみたいに崩れて降りることができました。

砂浜の形が変わるのは知っていたけど
数日で(一晩で?)ここまで激変してるとは思わなかった!
金曜日の今日はまた雷雨で雨がかなり降ったから
また変化してるかも。。。
晴れたらまた見に行きたいけど
しばらく晴れないかもしれませんね〜

e0363847_13301400.jpg




e0363847_13301583.jpg


e0363847_13301698.jpg





[PR]
by detaile3 | 2017-08-18 13:09 | 海と空 | Comments(6)