<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クッションのつもりが

e0363847_21055432.jpg
少し分厚かったのでオットマンにしました♪

e0363847_21055490.jpg
中身はこんな、なんちゃってです♪

e0363847_21055586.jpg
詰め物は、上に少しだけ脱脂綿で、
もっとたくさん脱脂綿があったはずなのに 
(子供の着物の着付けで胸元に詰められた綿)
どこにあるか思い出せなくて。。。
探していたら、紙パッキンが大量にあったので使いました。
木毛みたいにカサッとしていい感じ♪

e0363847_21055654.jpg


e0363847_21055744.jpg
こちらも中は空っぽです。



[PR]
by detaile3 | 2017-01-31 21:03 | 手仕事 | Comments(2)

豪華な椅子ができた♪

e0363847_00104517.jpg
ダンボールで作ったてきとう工作の椅子
布を貼ってみたら予想以上の豪華な椅子に!
今度はソファがほしくなるなあ。。。♪

e0363847_00104699.jpg


e0363847_00104750.jpg






[PR]
by detaile3 | 2017-01-31 00:01 | 手仕事 | Comments(5)

レースボンネット

e0363847_00010430.jpg
レースだけで作るボンネットは
レースがかわいいので作っていて楽しいのだけど
まだなんだかかわいい形がわからない。

e0363847_00010517.jpg
とにかく作ってみること?
アンティークレースを思い切って使えるようになった今日この頃

e0363847_22275397.jpg
クシュクシュさせるのがいがいとむずかしい。。。

e0363847_22275444.jpg
土台はレースをつないで

e0363847_22275515.jpg
後ろは丸く

e0363847_22275640.jpg
ミレットには少し大きかったかも。
10号サイズかな?

e0363847_22275781.jpg
細いインサーションの両側にスカラップレースをつけて
ボンネットの縁にぐるっとつける。

e0363847_22275747.jpg
ここまではいいのだけど

e0363847_22275806.jpg
クシュクシュが悩む。
ちょっと高さを出してつけてみよう。

e0363847_22275950.jpg
こんな感じのを2つ前につけて
フリフリスカラップを後ろまでもう一周

あとはリボン
リボンが大事〜
かわいいリボンをたっぷりつけたいけど
それがなかなか難しい。
そして最後にアイロンで形を作るんだけど
それはまた今度〜













[PR]
by detaile3 | 2017-01-29 22:13 | お人形 | Comments(0)

ご飯とか

e0363847_12552495.jpeg
新潟郷土料理、のっぺです♪
上越の私の実家では干し椎茸の出汁とチクワの味でしたが
下越では干し貝柱の出汁というのを聞いて試してみたかったけど
干し貝柱がすごくお高いのにびっくりしてなかなか決行できず
ようやく豪華判のっぺ作りましたよ。
ところが、おいしい、おいしいんだけど
やはり私の中ののっぺではない。。。
貝柱のお味がおいしすぎる!
干し椎茸の出汁が足りない?薄かった?せいもあるけど
やはり懐かしい味も食べたくなってしまいます。
次回は竹輪で試してみましょう。
竹輪そのものって私あまり好きじゃないのだけど
のっぺの味は竹輪で育ってしまったのかも。。。
それはともかく、やさしい味ののっぺはおいしいです♪

e0363847_13304181.jpg
今週は母の誕生日でした。
母が選んだロールケーキにロウソクを立てて。
実はこのロウソク、長女用に去年使ったもの〜
28を並べ替えれば82!
2の方は11月に次女用にも使ったけど
まだまだ活躍しています♪

e0363847_13304280.jpg
この日はネギの肉巻き
ネギがなんとハート型に!

e0363847_13304332.jpg
鶏手羽と大根の酢煮
うちの人気メニューです。
それとなぜかホームベーカリーのパン
母がカリカリのパンが好きなので
しばらく使わなかったホームベーカリーを思い出して
焼きたてをご飯がわりに。。。
今あるイーストがピザ用のせいか?古いせいか?
ぼそぼそしてあまり膨らまないのですが
外側がカリカリでおいしいと好評でした。

e0363847_13304489.jpg
ピザも母のリクエスト!

e0363847_13304475.jpg
おでんとネギの粕汁
粕汁はマイブーム♪
おでんに牛スジを入れるのもマイブーム♪
(生協で冷凍のおでん用牛スジが買えた♪)
















[PR]
by detaile3 | 2017-01-26 12:54 | おやつとごはん | Comments(18)

ハニーサックルドレス

e0363847_00454314.jpg


e0363847_00454426.jpg


e0363847_00454521.jpg


e0363847_00454588.jpg


e0363847_00454688.jpg






[PR]
by detaile3 | 2017-01-23 00:41 | お人形 | Comments(6)

ハニーサックルのボンネット

e0363847_00403545.jpg
レースのボンネット(^.^)縫いました。

e0363847_00403639.jpg
インサーションレースをつなげてボンネットを作りました。

e0363847_00403715.jpg
一番細いレースをぐるっと一周縫い付けてから
プリーツに畳んだスカラップレースをつけます。

e0363847_00403755.jpg
内側

e0363847_00403891.jpg
ボンネットの形ができました。

e0363847_00403994.jpg
プリーツにしたレースを
さらにぐるっと縫い付けていきます。

e0363847_00404000.jpg
前は三重です。

e0363847_00404183.jpg
リボンをつけました。

e0363847_00404190.jpg


e0363847_00404254.jpg












[PR]
by detaile3 | 2017-01-23 00:23 | お人形 | Comments(0)

お人形教室ゴーチェミレット

e0363847_20072496.jpg
ペイント終了?
もしもほっぺが薄かったら次回もう一度足すかも。。。
アイシャドウ、ノストリル、唇のアクセントライン、頬べに
そして私は初めてですが顎紅?を入れてみました。
先生にお聞きしたらお許しをいただいたので。。。
影?なのかもしれないけど
顎にも紅が入ってるように見える子いますよね?
前からちょっとやってみたかった。。。

e0363847_20072590.jpg
顎紅まえの姿。
どうかな〜やめればよかったかな?ドキドキ

e0363847_20072525.jpg
唇の奥も塗ったあとで
なんだか急に出来心で
ピッと斜めに乱暴に塗ってみた。
そういう余計なことをしてみたい今日この頃。

e0363847_20072686.jpg
次は組み立てできるかな〜
楽しみです♪

e0363847_20072773.jpg
暮れに一度頂いたのに
みんなの絶賛で(また催促してしまった?)
白味噌のお雑煮をご馳走に♪
そして去年からの念願
セブンイレブンのおでんのタコ♪
e0363847_20072791.jpg
九谷焼の小皿がかわいくて集めて写真〜

e0363847_20072856.jpg
名残のバラ!水仙とコラボ♪

e0363847_20072949.jpg
先生のエルスベスちゃん

e0363847_20072936.jpg
もちろん朝一はスタバ♪
フェイスブックでみたドルセデレチェ(キャラメルソース)に影響されて
キャラメルをかけてもらいました!








[PR]
by detaile3 | 2017-01-19 19:47 | お人形 | Comments(2)

カーディガン

e0363847_20494574.jpg
FB10サイズのカーディガンです。
うしろでイーファちゃんが着ている白いカーディガンは
もう20年くらい前に母が編んだもので
10号にぴったりなので同じ大きさに編んでもらいました。

去年はまだ(しぶしぶ?)靴下を編んでくれていたのですが
今回は年末のうち、編み物を手にすることもなく座ってテレビを見るばかりだった母。
そんな母の姿を見たことがなかったので
少しショックでしたが。

仕付け糸は細いので、毛糸ならどうかなと思って
くまちゃんのパンツを編んで、と頼んでみました。
e0363847_20494653.jpg
黒いくまちゃんの赤いパンツです。

するとその後は、ずっと編み続けていたかのようにせっせと編むようになりました。
赤いパンツの後に紺のカーディガンを編んでくれたので
今度は上の↑白いカーディガンのサイズを頼んだ
のですが
また、くまちゃんのサイズになってしまうのです。
今度は大きいのを頼んだんだよ〜と言うと
そうだったね、わかった〜と言うのですが、またくまちゃんの大きさに。
そして3枚目もくまちゃんサイズだったので
もう少し太い編み針と毛糸を探してきて
渡してみたら、
今度は見事10号サイズになりました!

編んでいるうちになにを編んでいるのかわからなくなって
声に出して数えながら
何度もほどいたり編んだりしているのですが
やはり昔取った杵柄なのか
ラジオを聴きながら手を動かしていると飽きないようです。
編み物をまたしてくれるようになってよかったと
とてもうれしいです。
今はボンネットを編んでいます。

靴下は、サイズがたくさんあって目数が複雑なので
もうなかなか編む気にならないようですが
そのうち大き目のサイズをひとつ決めて
それだけを編むようにすれば
スイスイ編んでくれるのではと思っています。

記憶力が急激に衰えたのだと思いますが
なぜか目や指は変わらず働くので
一緒に手仕事ができるのがありがたいです。

e0363847_21035648.jpg
単眼鏡で船を探している母

e0363847_22514635.jpg
ボンネットができました♪













[PR]
by detaile3 | 2017-01-18 20:37 | 生活 | Comments(4)

ハニーサックルサイズのスカート

e0363847_00172480.jpg
友だちのお人形さんにプレゼントしようとスカートを縫いました。
とっておきの煮しめ色羽二重です♪

e0363847_00172479.jpg
うーん♪
やはり大好きな布を使うと幸せ感倍増〜

e0363847_00172590.jpg
レースもぴったりのいろのがあった。

e0363847_00172615.jpg
ウエストサイズが調整できるように
後ろはオーバースカートごとリボン結びにできるように。

e0363847_00172689.jpg
お帽子みたいだけど〜

e0363847_00172728.jpg
上にジャケットを着るとドレスに見えるように。

e0363847_00172816.jpg


e0363847_00172822.jpg


e0363847_00172972.jpg



e0363847_00173027.jpg
友だちがピンタレストに着用画像を載せてくれました。
友だち作の(粘土製)ミニブリュちゃんです♪
この子の足がとっても好きです♪
形もサイズ感も。。。すてき!
リプロのボディは足が細すぎるといつも思うので。
うちのハニーサックル(ふわふわちゃん)に
お揃いのスカートを縫ってあげなくては。。。









[PR]
by detaile3 | 2017-01-17 00:06 | お人形 | Comments(5)

倹約しすぎ。。。

e0363847_00151009.jpg
ボンネットのレースの中に
リボンを切ってはさむのは憧れるけど
アンティークリボンを切るのって勇気がいる。。。
かといってこれは
埋まりすぎてるね。。。

e0363847_00151040.jpg
長すぎても良くないと思ったけど
短すぎたみたい。

e0363847_00151103.jpg


e0363847_00151265.jpg


e0363847_00151288.jpg






[PR]
by detaile3 | 2017-01-11 00:09 | お人形 | Comments(0)