カテゴリ:お人形( 115 )

レースボンネットブーム

e0363847_23090927.jpg
レースのボンネットがマイブーム
イーファちゃんはこうゆうの似合うなあ〜♪
e0363847_23091588.jpg
髪をすっぽり覆えるように後ろを大きく作ったのだけど
髪が見えてる方がかわいいかも。
e0363847_23092061.jpg

e0363847_23092623.jpg
シンプルなベビーボンネットも編んでみた。
私としては大きめ〜
e0363847_23093191.jpg
e0363847_23150186.jpg
12号ブリュちゃんにもけっこう似合う?
e0363847_23150766.jpg

e0363847_23151372.jpg
クラウントップ部分は
本のドイリーをそのまま編んで
サイドは真っ直ぐ編み足して
周りにぐるっとフリルをつけただけ。
ちょっとこの雰囲気、しばらくお気に入りになりそう。。。♪

[PR]
by detaile3 | 2017-12-11 23:08 | お人形 | Comments(0)

プチのフリフリレースボンネット

e0363847_21303308.jpg
コットンで縫った簡単な土台にレースをつけて
フリフリボンネットを作ってみました。
e0363847_21303805.jpg
後ろに重ねるレースは
クシュっとさせてしまうので

e0363847_21324725.jpg
このようにレースの破れているところを使いました♪
チクチク縫って繋いでからつけました。

e0363847_21304368.jpg

e0363847_21304817.jpg

e0363847_21454070.jpg

e0363847_21341315.jpg
ブリム部分のレースはボックスプリーツにして3列つけました。
(写真は撮り忘れました)
3列目一番後ろのレースは中央部分のヒダを厚くとりリボンをつけたのですが
もう少しボリュームを持たせるために
別のレースをジグザグに折り
中央をぐし縫いして
リボンを取り囲むようにつけました。

e0363847_21341921.jpg


e0363847_21342411.jpg
土台は半円に切った布の
丸い方にタックをよせてバイヤスで包んだだけです。
また今度作ったら写真を撮ってみます♪

[PR]
by detaile3 | 2017-12-10 21:29 | お人形 | Comments(0)

豆市さん

e0363847_21284298.jpg
ガラス目の豆市さんってすごくかわいいなとずっと思っていましたが
なんとリミテッドで出会ってしまうとは!
お店の人は昭和ではない、大正かそれ以前のものですが
髪の毛がちょっとアレ?なので
お安くしています〜と言っていました。
e0363847_21284894.jpg
青い袴なので男の子なのかな?
髪も短いけど、赤いおべべを着せたら女の子でいいよね♪
ひと結びしてあるだけの紐ですが
解いたらピキっと裂けたような音がしたけど。。。
小さいのにいい形に折られた袴!
e0363847_21285497.jpg
お着物の裾は切りっ放しでしたが。
古そうな縮緬。。。詳しくないのでよくわからないけど。
白く見える縫い目は飾り縫い?というか
縫い目を押さえるために表から縫った感じ。
e0363847_21290040.jpg
白い襦袢は羽二重を巻いてあるだけです。
e0363847_21290733.jpg
袴の後ろ中心に黄色い織り模様があります。
腕からボディを通して針金を渡してありますが
腕部分の縮緬が裂けて針金が飛び出ています。
e0363847_21530669.jpg
腰巻?は半紙でハンコ?が押してあります。
読めそうで読めない。。。
e0363847_21531063.jpg
ところで、ドラちゃんやドールハウスドールハウス用に縫った着物がちょうど着れそうですね!
防虫剤で薬浴をして大丈夫そうになったら
いろいろ着せて遊びましょう。

[PR]
by detaile3 | 2017-12-04 21:27 | お人形 | Comments(2)

おでこちゃんとくまちゃん驚く

e0363847_11241250.jpg
ビニール袋に入った小さいお人形を見つけました!

e0363847_20125631.jpg
このお人形は木とか胡粉?というものでできていて古いものなので
ムシがいるかもしれないのだって。
おクスリを袋に入れて薬浴をします。

e0363847_20131901.jpg
どのくらい入っているのかな〜
外に出て来たらみんなで遊ぼうね。

e0363847_20133801.jpg
ATでYBB〜♪

e0363847_20135696.jpg

[PR]
by detaile3 | 2017-12-04 11:24 | お人形 | Comments(2)

リミテッド2017

e0363847_21325194.jpg
リミテッドの戦利品。。。
みくにさんで下着のレースと青いサテン、赤いソータッシュと組み立て用ゴム
エノモトさんでコットンドレスとハギレドレス
花かんむりさんで未使用シルクベルベットリボンの巻き!と貝のバックル
パリゾー?さんでお買い得レース 
そして。。。
乙女屋さんで豆市さん。。。!
ふふふ。。。
e0363847_21325664.jpg
アトリエ・インソムニアックさんデビュー♪
いいなあ〜こんな大人の?ドレス屋さん憧れなのです!
e0363847_21330115.jpg
雛罌粟人形堂さんでインスタ風?写真??を撮らせてもらい
新作?マダムMちゃんのかわいさにメロメロ
e0363847_21330758.jpg
Aさんに出会ってすかさずお帽子を激写!
e0363847_21452884.jpg
花かんむりさんの前でZさんのハーフドール風ポージングをパチリ!
e0363847_21453481.jpg
恒例朝のスタバ集合
e0363847_21453928.jpg
リミテッド前のランチ
e0363847_21454365.jpg
スカイツリーは好きだからとりあえず写真を。
e0363847_21454895.jpg
開封前の戦利品〜♪

友だちにいっぱい会って
かわいいものをいっぱい見て
戦利品にクスクスほくそえむ
楽しいです!
e0363847_21493634.jpg
満月〜

[PR]
by detaile3 | 2017-12-03 21:29 | お人形 | Comments(4)

お人形教室12号ブリュ

e0363847_22315910.jpg
ひと月ぶりのお教室楽しかった〜♪
眉毛描きなおしました。
やはり焼かずに置いてもらってよかった。。。
なんとか眉を描き
ショルダープレートと両手も磨きました。

e0363847_22320410.jpg
Mちゃんのお誕生日ケーキ!
e0363847_22320982.jpg
ハートがかわいいショートケーキ♪
おいしかった〜
みんなで食べるケーキおいしいよね
e0363847_22321457.jpg
ロイヤルアルバートのポットかわいいなあ。。。
e0363847_22321759.jpg
これは。。。とっても重い!
つきたてのお餅のお大福?
。。。と思って食べれば衝撃が走るはず〜
なんと甘くない、塩味の小豆餡!
加須の塩あんびんです♪
小樽の食べてびっくり劇甘茶碗蒸しと並ぶ?(自分史上)
見た目とのギャップが衝撃的塩味大福
おいしかったです〜♪

e0363847_01571129.jpg
C子ちやんが完成間近のドレスをブリュちゃんに試着させようとしているところ
カツラが横向きにズレて
フランスのファッションモデル?かのような
アシメ(アシンメトリー)な髪型!?
かわいくて面白い一瞬を撮りました♪
赤いドレスかわいいなあ、。、

e0363847_02103757.jpg
朝のスタバ
カフェモカ〜
今年のクリスマスかっぷ

[PR]
by detaile3 | 2017-11-30 22:30 | お人形 | Comments(2)

ドールハウス絵本とおでこちゃん

e0363847_23251230.jpg
おでこちゃんたちのところに
ドールハウスの本が現れました。
ドアから入れるのかな?
e0363847_23251718.jpg
3階建てのお屋敷です!
e0363847_23252322.jpg
これはまた別のお屋敷〜
e0363847_23252888.jpg
楽しいね〜
e0363847_23253460.jpg
いつかこんなお屋敷に住みたいなと思うおでこちゃんたちでした。

[PR]
by detaile3 | 2017-11-27 23:24 | お人形 | Comments(2)

ドレスのリフォーム

e0363847_23012537.jpg
以前本の型紙で作った12インチ用ドレスです。
イーファちゃんのショルダープレート部分が大きすぎて着られなかったのですが、
スカートがかわいくてなんとか着せてみたくて
リフォームしてみました。
イーファちゃんがおデ○なわけじゃないですよ!
e0363847_23013124.jpg
前を合わせると後ろ身頃が上がってしまうので
肩を解いて布を足しました。
これで前身頃にも余裕ができます。
べべもそうですが、プペは特に
後ろ身頃はフラットでよくても
前身頃はダーツや切り替えでふっくらさせるとステキに見えると思います。。。

e0363847_23013605.jpg

e0363847_23014289.jpg
ネックラインが長くなったので
グレーのシルクでパイピングを作りました。
e0363847_23014783.jpg
ウエストキチキチなので
ナイスボディー♪
このボンネットは少し小さすぎかな〜

e0363847_23191719.jpg
フープスカートを履いてるので
ふっくりしていてかわいいです♪

[PR]
by detaile3 | 2017-11-27 22:58 | お人形 | Comments(2)

19号ブリュのボンネット

e0363847_15381464.jpg
19号ブリュがかぶっているのは
ヒト用アンティークのボンネット
お人形には大きいけど後ろでクシュっと丸めて10年以上そのままかぶせていました。
時々アイロンをかけたりはしたけど
とても似合っているので手を加えるのが惜しかったのです。
でもさすがにくすんできたので
洗ってパリッとさせてあげたくて。
e0363847_15381789.jpg
ブリムの内側に青いシルクがはさんであり
これはいかにも色が落ちそうなので
ほどいてはずしてから洗いました。
e0363847_15381862.jpg
グリーンがかった青、好きな色〜♪

こうして広げて眺めているとふと
バボレットさえ外せばちょうどいいかも?と気づきました。
バボレットとブリムの間に
紐が通っていない部分があるので
ここも続けて紐が通るようにすれば
後ろがキュッと小さくなります。
e0363847_15431947.jpg
ほどいたところはそのまま三つ折りして
紐通しを作りました。
通し穴もそのまま使えました。
e0363847_15432498.jpg
紐通しの上にぐるっとレースを付けて
元の紐を通し引き締めます。
ちなみにバボレットは
衿にしたらすごくかわいいと気づいて
ワクワク♪
e0363847_15382343.jpg
てっぺんに飾りをつけるため
少しつまんでタックに縫いました。
飾りのレースは
バボレットの中央、衿にするには大きすぎる部分を切り取って使いました。
顎リボンはアンティークのシルクリボンにした〜♪
(左右で少し厚みが違うリボンなんだけどね)

e0363847_15382870.jpg
ブラウスの縁レースも気にいっているので
衿は替え衿にしよう〜

e0363847_15480974.jpg
ゴムが伸び伸びでかわいそうだよね。
しょぼんとしてるよね。
今度こそ直してあげるからね。

↓↓や
なぜかスマホから編集しても
ちゃんと表示されなくて
新しい記事に書き直しました。

[PR]
by detaile3 | 2017-11-24 15:36 | お人形 | Comments(4)

ファッションドールアクセサリー

e0363847_22322964.jpg
前に買った十字架のパーツが見つからないと思って
ビーズで作ってみました。
だけどけっきょく作るのにいろいろ探していたら
見つかった。。。
(手前の水色ビーズの十字架)

e0363847_22323563.jpg
ワイヤーが細いので
きっちり作ろうとしてねじりすぎると切れてしまう〜
ビーズもペンチで割れたりね。

e0363847_22324057.jpg
小さいクラスプがなくなったので
補充しなくては。。。
e0363847_22324541.jpg
次女がカルディで安売り?してるのを見たと言ったので買ってきてもらった♪
小さくてかわいいよ。
ポストとバスと電話ボックス〜

[PR]
by detaile3 | 2017-11-21 22:30 | お人形 | Comments(0)