カテゴリ:おやつとごはん( 5 )

小豆を煮てみた

e0363847_09572451.jpg
おはぎが食べたかったので。
以前はよくおはぎを作ったけど
いつも練りあんを買っていました。
ふと、小豆を煮てみようと思いました。
e0363847_09572978.jpg
さっそくあずき、もち米、お砂糖を買ってきて、グツグツ。
e0363847_09573200.jpg
数時間後、あっさりできました!
なんと意外にも簡単でした。
e0363847_09573571.jpg
小さいシャトルシェフを春に買ったので〜♪
一度茹でこぼして(しぶ切り?)
また沸騰させて保温するだけ。
数時間?でしっかり煮えました。
煮汁は切ってお砂糖をまぶして
しばらく火にかけたらもうできた。。。


e0363847_09573866.jpg
ところで。。。
おいしそうに見える?フルーツポンチなのですが
これはおいしくないのです。。。
甘くないから。
甘くないフルーツポンチを作りたくて
普段あまり買わないフルーツを一度にいろいろ買って、
ただの炭酸水を投入。
う〜む
やはりお酒でないとダメなのかな?
当たり前と言われるかもしれないけど
試してみたかった。
このラインナップなら
プリンと生クリームでアラモードにしたほうがいいな!

ちなみに
使いかけのフルーツを何種類もタッパーに入れておいたら
「ゴリラの餌?」と長女に言われた。。。
確かに!

食欲の秋ですね〜♪

[PR]
by detaile3 | 2017-09-29 09:53 | おやつとごはん | Comments(0)

サマーロール?

e0363847_14492588.jpg
長女がベトナムでライスペーパーを買ってきたので
生春巻きを巻いてみました。
ちなみに、ふつうの春巻きがスプリングロールなので、生春巻きはサマーロールと言うとか言わないとか。。。??

e0363847_14492640.jpg
何を巻いてもおいしいよね。
まだ大量にあるから何でもマキマキして食べようかな〜♪

ちなみにわが家では、ノーパクチー!
青じそとミツバを入れました♪

おいしい具材の組み合わせを知ってたら教えてね♪


[PR]
by detaile3 | 2017-03-06 14:41 | おやつとごはん | Comments(0)

ご飯とか

e0363847_12552495.jpeg
新潟郷土料理、のっぺです♪
上越の私の実家では干し椎茸の出汁とチクワの味でしたが
下越では干し貝柱の出汁というのを聞いて試してみたかったけど
干し貝柱がすごくお高いのにびっくりしてなかなか決行できず
ようやく豪華判のっぺ作りましたよ。
ところが、おいしい、おいしいんだけど
やはり私の中ののっぺではない。。。
貝柱のお味がおいしすぎる!
干し椎茸の出汁が足りない?薄かった?せいもあるけど
やはり懐かしい味も食べたくなってしまいます。
次回は竹輪で試してみましょう。
竹輪そのものって私あまり好きじゃないのだけど
のっぺの味は竹輪で育ってしまったのかも。。。
それはともかく、やさしい味ののっぺはおいしいです♪

e0363847_13304181.jpg
今週は母の誕生日でした。
母が選んだロールケーキにロウソクを立てて。
実はこのロウソク、長女用に去年使ったもの〜
28を並べ替えれば82!
2の方は11月に次女用にも使ったけど
まだまだ活躍しています♪

e0363847_13304280.jpg
この日はネギの肉巻き
ネギがなんとハート型に!

e0363847_13304332.jpg
鶏手羽と大根の酢煮
うちの人気メニューです。
それとなぜかホームベーカリーのパン
母がカリカリのパンが好きなので
しばらく使わなかったホームベーカリーを思い出して
焼きたてをご飯がわりに。。。
今あるイーストがピザ用のせいか?古いせいか?
ぼそぼそしてあまり膨らまないのですが
外側がカリカリでおいしいと好評でした。

e0363847_13304489.jpg
ピザも母のリクエスト!

e0363847_13304475.jpg
おでんとネギの粕汁
粕汁はマイブーム♪
おでんに牛スジを入れるのもマイブーム♪
(生協で冷凍のおでん用牛スジが買えた♪)
















[PR]
by detaile3 | 2017-01-26 12:54 | おやつとごはん | Comments(18)

京都のお味噌汁

e0363847_18375957.jpg
最中の皮に入ったお味噌汁の素
説明を読むと、皮を割ってお湯を注ぐとあるので

e0363847_18375909.jpg
バリリと割りました。
ちょっとこぼしました。


e0363847_18380070.jpg
お出汁がいい香り。
何かカリッとするのでよく見ると
細い白いのが大根でした。
フリーズドライすごい。。。
(お漬物みたいなカリッ)

ピンクのお花模様は
M子ちゃんにもらった奈良のお布巾
緑色の鹿がわかるかな?

[PR]
by detaile3 | 2016-12-12 18:30 | おやつとごはん | Comments(2)

レンコン〜♪

e0363847_00454443.jpg
毎年おともだちからいただくレンコン
一昨日掘られたばかりのフレッシュロータスルート
皮のままカリッとするまで焼くのが大好物

e0363847_00454534.jpg


e0363847_00454639.jpg
真っ白できめ細かい身。。。おいしそう〜

e0363847_00454753.jpg
オリーブオイルとガーリックパウダー、塩胡椒
けっこう強火でかえしながら
じっくり焼くのがおいしい。。。

山盛りだけど、ポリポリポリ。。。
おいしくて止まらない〜





[PR]
by detaile3 | 2016-12-10 00:37 | おやつとごはん | Comments(0)