人気ブログランキング | 話題のタグを見る

19号ブリュのボンネット

19号ブリュのボンネット_e0363847_15381464.jpg
19号ブリュがかぶっているのは
ヒト用アンティークのボンネット
お人形には大きいけど後ろでクシュっと丸めて10年以上そのままかぶせていました。
時々アイロンをかけたりはしたけど
とても似合っているので手を加えるのが惜しかったのです。
でもさすがにくすんできたので
洗ってパリッとさせてあげたくて。
19号ブリュのボンネット_e0363847_15381789.jpg
ブリムの内側に青いシルクがはさんであり
これはいかにも色が落ちそうなので
ほどいてはずしてから洗いました。
19号ブリュのボンネット_e0363847_15381862.jpg
グリーンがかった青、好きな色〜♪

こうして広げて眺めているとふと
バボレットさえ外せばちょうどいいかも?と気づきました。
バボレットとブリムの間に
紐が通っていない部分があるので
ここも続けて紐が通るようにすれば
後ろがキュッと小さくなります。
19号ブリュのボンネット_e0363847_15431947.jpg
ほどいたところはそのまま三つ折りして
紐通しを作りました。
通し穴もそのまま使えました。
19号ブリュのボンネット_e0363847_15432498.jpg
紐通しの上にぐるっとレースを付けて
元の紐を通し引き締めます。
ちなみにバボレットは
衿にしたらすごくかわいいと気づいて
ワクワク♪
19号ブリュのボンネット_e0363847_15382343.jpg
てっぺんに飾りをつけるため
少しつまんでタックに縫いました。
飾りのレースは
バボレットの中央、衿にするには大きすぎる部分を切り取って使いました。
顎リボンはアンティークのシルクリボンにした〜♪
(左右で少し厚みが違うリボンなんだけどね)

19号ブリュのボンネット_e0363847_15382870.jpg
ブラウスの縁レースも気にいっているので
衿は替え衿にしよう〜

19号ブリュのボンネット_e0363847_15480974.jpg
ゴムが伸び伸びでかわいそうだよね。
しょぼんとしてるよね。
今度こそ直してあげるからね。

↓↓や
なぜかスマホから編集しても
ちゃんと表示されなくて
新しい記事に書き直しました。

by detaile3 | 2017-11-24 15:36 | お人形 | Comments(4)
Commented by かあちん at 2017-11-24 20:33 x
ERIちゃん、なんでもさくさくと作ってしまってすごいなあ!
ボビンズさん用に買ってあげた帽子に、その場でおリボンの紐を縫い付けてくれた魔法の手さばきをいつも思い出します♪

トロワちゃんだよね? しょんぼりしている様には見えないよ。
やっぱりブリュだもの。可愛い❤︎
でも、ゴム引きがしっかりしたら何かまた違う表情を見せてくれるのかな。それも楽しみネ♪
Commented by detaile3 at 2017-11-24 20:56
かあちんさんこんばんは
サクサクと言えるかな?
構想10年だけどね。。。
そうだトロワさんだ〜
なんかさっき名前忘れてたよ〜ひどいね。
ゴム引き自信ないからNちゃん(Mさん)に来てもらおうと画策してるの♪
そうやって外堀を埋めないと
また年単位で先延ばすから。。。
かあちんさんも来れたらいいのになあ。。。
Commented by かあちん at 2017-11-24 21:09 x
また遊びに行くよ♪♪ 夢をみたもの。
ELIちゃん達がうちに遊びに来てくれる夢もみたもの〜。
でね、その夢の中でふたりに私の恥ずかしい秘密を発見されるの!
(恥ずかしい秘密)いっぱいありすぎて、目が覚めたときいったいなんなのだろう。。とドキドキしちゃった(笑)
正夢だったら…どうしましょう。。。
Commented by detaile3 at 2017-11-25 08:38
かあちんさんおはよう
でも恥ずかしい秘密って年とともに
あまり恥ずかしくなくなってしまうよね!
ごちゃ〜と物が置かれた家を見られても
恥ずかしくなくなってしまったよ。
昔はゼッタイ無理!とか思うこともあった〜
知らない人と話すのも苦手だったのに
もうラクに話せることに気づいた!
こうしてオトナになっていくのかな♪
大丈夫、ナイショにするからネ♪
<< ドレスのリフォーム ファッションドールアクセサリー >>