作りかけのお人形

e0363847_10062204.jpg
実家の押入れで見つけた作りかけのお人形に
手を加えて遊びました。
お顔は帰ってからアクリル絵具で?仕上げるつもりなので
とりあえず大きな帽子を作ってかぶせてある。

e0363847_10062313.jpg
かわいい足ができた♪


e0363847_10062433.jpg
二つ折りの縁取りテープ?靴下らしい質感のがちょうどあった。

e0363847_10062408.jpg

底に黒い布を縫い付けて
周りに黒いリックラックみたいなテープを縫い付けて
黒い紐でストラップをつけた。

e0363847_10062532.jpg
中学生?高校生?の時?
一通り大きい布人形を作ったあと、
小さいお人形を作ってみようとしたのだと思います。
だけどやはりお顔がね。。。
凹凸もほしかったけど
白い布なのがどうしても気に入らなかった記憶があります。。。
芯にパッキンを入れてあってしっかりできている。

e0363847_10062646.jpg


e0363847_10062651.jpg
足首を縫い止めて
かかとを作っているところ。



[PR]
by detaile3 | 2017-03-15 09:55 | お人形 | Comments(6)
Commented by かあちん at 2017-03-15 19:28 x
何かじんわりした再会ですネ〜
おおきな少女になったERIさんのルーツの中の一コマが…

すっと伸びた子供らしい脚、後ろ姿も可愛らしい❤︎
その後を楽しみにしています♪♪
Commented by time_rose_doll at 2017-03-15 20:22
ERIさん お洋服がどんどんオシャレになってるね~
ピアノの発表会に着るのかな♪
トリミングテープ?を靴にしちゃうのが可愛いな
布の靴って子供のころからなんだか大好きで、
どうしてだろう・・バレリーナの気分?(笑)
だんだんお顔のイメージが浮かんできたんじゃないかしら~♪
Commented by detaile3 at 2017-03-16 12:49
かあちんさんこんにちは
子供の頃、布人形をたくさん作ったけど
大きな段ボールにまとめたと思う。。。
大学へ行く時かな。。。じきに40年くらいになるね。
何十年前か確か一度開けて見たことがある。
家を改築したり、押入れから物置に移されたり
この夏ゆっくり物置を探してみるけど
まだあるかどうかはわからない。
小さいこの子は何気なくその辺の押入れの隅にいた。
時々開けるところなのに今まで気づかなかった。
見つけて〜って移動してきたのかもね♪
(母が無意識にあちこち動かしてるだけと思うけど)

Commented by detaile3 at 2017-03-16 12:55
time_rose_dollさんこんにちは
ドレス縫い付けの布人形って
久しぶりに遊んだけどおもしろいね〜♪
着せ替えにするより形が出しやすくて
靴を履いた足ってすごくかわいいよね♪
お顔はどんなになるんでしょうね?
その時の勢いでなるようなお顔に生まれてくるよね!
髪の毛の素材を考え中。。。毛糸じゃないほうがいいな〜
Commented by かあちん at 2017-03-16 19:53 x
あの頃は、毛糸の髪の毛だったね〜。
あれはあれで可愛いけれど、やっぱりほわほわなモヘアも可愛いかも♪
いろいろ合わせてみるのが楽しみネ♪

私は実家の改築の時にいろいろ処分されて、何もないな〜。
時折ふっとした瞬間に思い出す小さなものたちが、やっぱりあるのよ(^_^)
Commented by detaile3 at 2017-03-19 11:21
かあちんさんおはよう
横浜に帰ってきました〜
いろいろ変化するのが人生なのよね。。。
私が思い出すのは、昔風のレトロな小さい花瓶。
というか水さしかな?白くて縁が赤い。
欠けてたかもしれないしヒビがいってたかもしれないけど
その頃、実家の庭には小菊くらいしか咲いてなかったけど
何本か摘んで挿すとかわいかったなあ。。。♪


<< ユレドレスその後 海はいいな〜♪ >>