人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯とか

ご飯とか_e0363847_12552495.jpeg
新潟郷土料理、のっぺです♪
上越の私の実家では干し椎茸の出汁とチクワの味でしたが
下越では干し貝柱の出汁というのを聞いて試してみたかったけど
干し貝柱がすごくお高いのにびっくりしてなかなか決行できず
ようやく豪華判のっぺ作りましたよ。
ところが、おいしい、おいしいんだけど
やはり私の中ののっぺではない。。。
貝柱のお味がおいしすぎる!
干し椎茸の出汁が足りない?薄かった?せいもあるけど
やはり懐かしい味も食べたくなってしまいます。
次回は竹輪で試してみましょう。
竹輪そのものって私あまり好きじゃないのだけど
のっぺの味は竹輪で育ってしまったのかも。。。
それはともかく、やさしい味ののっぺはおいしいです♪

ご飯とか_e0363847_13304181.jpg
今週は母の誕生日でした。
母が選んだロールケーキにロウソクを立てて。
実はこのロウソク、長女用に去年使ったもの〜
28を並べ替えれば82!
2の方は11月に次女用にも使ったけど
まだまだ活躍しています♪

ご飯とか_e0363847_13304280.jpg
この日はネギの肉巻き
ネギがなんとハート型に!

ご飯とか_e0363847_13304332.jpg
鶏手羽と大根の酢煮
うちの人気メニューです。
それとなぜかホームベーカリーのパン
母がカリカリのパンが好きなので
しばらく使わなかったホームベーカリーを思い出して
焼きたてをご飯がわりに。。。
今あるイーストがピザ用のせいか?古いせいか?
ぼそぼそしてあまり膨らまないのですが
外側がカリカリでおいしいと好評でした。

ご飯とか_e0363847_13304489.jpg
ピザも母のリクエスト!

ご飯とか_e0363847_13304475.jpg
おでんとネギの粕汁
粕汁はマイブーム♪
おでんに牛スジを入れるのもマイブーム♪
(生協で冷凍のおでん用牛スジが買えた♪)
















by detaile3 | 2017-01-26 12:54 | おやつとごはん | Comments(18)
Commented by かあちん at 2017-01-26 19:05 x
お母さま。お誕生日おめでとうございます。
お母様も一月なのね♪

ご飯どれも美味しそう〜!
故郷の味って憧れます。
のっぺ汁… お友達が昔作ってくれたのは多分ERIさんののっぺ汁に近いと思います。
あの頃は不思議な味?と思いましたが、今はとても好き。
教えてもらってからたまに作るけれど、あっているかなあ。。?
ちまちゃんの(貝柱のおだしの)のっぺ汁も味わってみたいな♪
美味しすぎるのネ❤︎ 素敵(^o^)

最近いそがしすぎて、、お惣菜買って帰っちゃう。いけないな〜

また美味しいものもたくさん載せてネ!

Commented by time_rose_doll at 2017-01-26 21:00
お母さま 82歳のお誕生日おめでとう~
時々でも編み物もされてて、素晴らしいわ~
実家の母は、もう気力が無いようで、手仕事はやめちゃったみたい。

のっぺは食べたことないかも
上越と下越で出汁が違うのは興味深いです♪

のっぺに似た具で、義母は「けんちん汁」って言って鶏がらで出汁を取ってたけど、それはけんちん汁じゃないよね(笑)
私の郷土の味は伊勢うどんとアオサ汁だわ~♪
Commented by かあちん at 2017-01-26 21:59 x
time-rose-_dollさん。 アオサ汁美味しいよネ♪
あ、でも、うちのアオサ汁と違うのかな??
それも今度教えてください。 って、ERIIさんのところで盛り上がってごめんなさい〜
Commented by detaile3 at 2017-01-26 22:34
かあちんさんこんばんは
盛り上がってくれて嬉しい♪
のっぺは確かに、薄甘いような出汁の味。。。
里芋やレンコンの素朴な味がおいしいの〜♪
母がいるのでお味噌汁とご飯はマストだし、
ご飯の友(佃煮とか漬物とか)を買ったり
まじめに主婦してます〜
てゆうか、去年の私は自由すぎたのね〜
Commented by detaile3 at 2017-01-26 22:47
time_rose_dollさんありがとう
のっぺは出汁が違うというより
お料理自体が違ってる感じなの〜よくわからないけど。
上越では細かく切ってとろみをつけて
冷めたままでも小皿でおかずとして食べるの。
下越はお椀?でけんちん汁のように
暖かい汁物的なのでは?
それとね、上越は貧しいというか質素なのだけど
下越は豊かなイメージがあるよ。
貝柱の出汁にイクラのトッピングだものね〜
のっぺとろみをけんちん汁は同じルーツと聞いたこともあるような。
アオサ汁って私は酒粕を入れた味噌汁にドライのアオサを入れるけど
それとは違うのかな〜今度教えてね。
伊勢うどんは食べたことないです〜
修学旅行で奈良までは行ったけど。
ブラタモリをいつも見るので、伊勢とか行ってみたい。
time_rose_dollさんのお母さまの味なのね♪



Commented by detaile3 at 2017-01-26 22:51
そういえば粕汁がマイブームなのは
沖縄物産展のもずくとアオサを買ってからなの。
もずくはすごくおいしくてすぐ食べてしまったけど
アオサはたくさん買ったのでまだある♪
アオサは粕汁よね?
Commented by かあちん at 2017-01-26 23:34 x
うちのアオサ汁は、鰹だしにさいの目に切ったお豆腐とアオサのお吸い物です〜。
もずくも美味しいよネ♪
Commented by chimaseki at 2017-01-27 08:10
「のっぺ」ファンのみなさま、おはようございます~笑

のっぺで盛り上がっていただいて
のっぺ普及委員の一人として(うそ!)
たいへんうれしく存じマス!

細長い県だから上越、中越、下越とでは
まるで他県のような違いもあるよね~
下越は貝柱の出汁が絶対で
福島(下越に近い)の「こづゆ」に通じるものが
あるんだと思う。
おなじ地方でもまぁ、それぞれの家庭でも全然ちがうし
「その家」の伝統というか、
姑→嫁 もしくは 実家の母→娘 への伝達なんでしょうね~
私なんかは
母からは聞いてないし、郷土料理の本を見て作ったし
それさえも有るだけの材料で無ければ無いで、ま、いっか!
でした^^;
その本さえも著者の家の作り方が載っているわけだしね
ただ、里芋は絶対!だと思うので・・・・
あのぬめりは里芋からのものです~
母の実家のおばあちゃんは
冷たいのっぺを縁のある小皿に盛っていました。。。
でも、義母が作るのは
お椀に汁だくの温かいのっぺでした。
ちーぱっぱはやはりおふくろの味を主張したので・・^^;
今は汁だくさんを常としてます~(^^ゞ

Commented by chimaseki at 2017-01-27 08:16
ERIさん、お母様
☆☆☆☆ お誕生日おめでとうございます~☆☆☆☆

うちの母も今週だったよ! 89歳です!
糖尿病だからケーキもなんだか悪そうで・・・・^^;
Commented by time_rose_doll at 2017-01-27 09:40
のっぺで盛り上がってる皆さんw
おはようさんです
のっぺは「郷土の味」というより「家庭の味」なんだね

沖縄のアオサも同じ「ヒトエグサ」だと思うけど「アーサー」って言うよね
伊勢のアオサ汁はお味噌汁(赤だし)にアオサを入れただけのシンプル極まりないものです。
お雑煮なんかは日本一シンプルじゃないかな?
お餅と餅菜(小松菜に似てる)だけのすまし汁
中部圏は普段は質素倹約、ここぞというときにド~ンとふるまう的な文化ですね。

伊勢うどんは初めて食べるとビックリするよ
あれはうどんとは別の食べ物です(爆)
コシが全くないふにゃふにゃのうどんを甘辛いタレにからめて食べます(だし汁じゃなくタレというのがポイント)
タレもうどんもお店で買うから家庭の味とは言えないけど、たまり醤油の香りが懐かしいんだよね。
三重も縦に長い県なので、南の方に行くと和歌山の海文化が濃かったりするよ
Commented by detaile3 at 2017-01-27 21:09
かあちんさんそうか!
確かにもずく屋さんの人が試食に出してくれたのが
もずくとアオサのおすまし。。。麺つゆと言ってたけど
それがおいしくて買ってしまったのだった。
考えてみたら粕汁って北国の食べ物だよね。
それで今夜はアオサとお豆腐でおすましにしてみました。
おいしかったよ〜ありがとう♪
Commented by detaile3 at 2017-01-27 21:24
ちまさんありがとう
お母さまもおめでとう〜
上越ののっぺは冷まして食べるものだけど
私はやはり温かいうちに食べたい〜♪
今気づいたんだけど、竹輪というより
正しくはカマボコなのかも!?
今度カマボコで作ってみよう。。。
うちも母は作らなかったので
おばあちゃんの味を思い出しながら
自分の味をみつけたいな♪
おいしい里芋をまずゲットしなくてはね〜
Commented by detaile3 at 2017-01-27 21:40
time_rose_dollさんこんばんは
子供のころは私もあまり印象がなかったのっぺ
年をとると懐かしくおいしく感じるものなのですね!
伊勢のアオサ汁は赤だしのお味噌汁ですか!
やはりそれぞれみんな違うのですね〜
赤だしのお味噌というのもおいしそう♪
お雑煮用の?餅菜という菜っ葉があるのですね〜
そういえばずこさんがお雑煮にアオサ?青のり?
を載せると言ってましたよね!
伊勢うどんはおだんご的な?おやつなのかしら?
食べ物の話は楽しいですね〜♪
もっと意外なものがあったりするのかしら〜
Commented by lespoupees at 2017-01-28 17:57
ERIさん こんばんは~^^

お母様、82歳になられたのですね~^^
おめでとうございます。
お元気でおめでとうが言える幸せ!大切にしてね^^

のっぺ汁、この時期になるととても気になります。
味つけは何を使うのですか?
お野菜たっぷりで作ってみたいな^^
お野菜の切り方は細かければいいのかな?
ホタテの缶詰はどうなのかしら・・・?
Commented by detaile3 at 2017-01-29 16:41
ステラさんありがとう
そうですね!ほんとうに。。。
ゆっくり生活できるしあわせですね!
のっぺは私には、汁でなく煮物です〜
お出汁は干し椎茸をたっぷり入れたいです♪
(今回の干し椎茸は香りが少なかった。。)
あとは白だしを少しと、竹輪かカマボコ?
豪華版なら、ちまさん風に干し貝柱を♪
あとはお酒とお塩、お醤油が少し。
野菜は私の記憶ではサイコロくらいの正方形。
里芋、レンコン、ニンジン、干し椎茸、こんにゃく、銀杏、竹輪かカマボコ、です。
ホタテ缶はもちろん豪華においしいでしょうね!
私は次回はカマボコで挑戦します♪
Commented by detaile3 at 2017-01-29 16:44
里芋のぬめりがとろみになるので、
煮こぼさず、生からみんな一緒に煮ます。
とろみが足りなかったら、片栗粉を足しても。
あと、みりんと隠し味程度にお砂糖も少し入れたかも。。。
Commented by chimaseki at 2017-01-29 22:13
こんばんは~!

のっぺで盛り上がるなんて、うれしいなぁ~\(^o^)/

そうそう、本にも出ていたけれど
大体同じくらいの大きさに切りそろえる、
絶対に里芋を煮崩さない、、、とありました。
干し貝柱の出し(出汁用のこわれた安いもの!)
、、、といっても
やはり干ししいたけのお出汁もはいります。
ホタテの缶づめは・・・・・
ホタテ味の煮ものになっちゃうような気がします。。^^;
干ししいたけと生シイタケの差があるように
やっぱり干物の、ひなびたお味がよいのかも・・・・
でも、それぞれの家庭のそれぞれの味だから
OKなのでは~(*^_^*)
ままんも作ってみてね~~~\(^o^)/

Commented by detaile3 at 2017-01-29 23:08
ちまさんこんばんは
あ〜里芋が食べたくなってきた♪
<< レースボンネット ハニーサックルドレス >>