レースボンネットブーム

e0363847_23090927.jpg
レースのボンネットがマイブーム
イーファちゃんはこうゆうの似合うなあ〜♪
e0363847_23091588.jpg
髪をすっぽり覆えるように後ろを大きく作ったのだけど
髪が見えてる方がかわいいかも。
e0363847_23092061.jpg

e0363847_23092623.jpg
シンプルなベビーボンネットも編んでみた。
私としては大きめ〜
e0363847_23093191.jpg
e0363847_23150186.jpg
12号ブリュちゃんにもけっこう似合う?
e0363847_23150766.jpg

e0363847_23151372.jpg
クラウントップ部分は
本のドイリーをそのまま編んで
サイドは真っ直ぐ編み足して
周りにぐるっとフリルをつけただけ。
ちょっとこの雰囲気、しばらくお気に入りになりそう。。。♪

[PR]
# by detaile3 | 2017-12-11 23:08 | お人形 | Comments(0)

肉食画像

e0363847_22401824.jpg
ランドマークタワーのバビーズカフェで。
アメリカンな?BBQ味のプルドポーク
(お肉を裂いて味付けしてある)
それもマンハッタンクラムチャウダー
(これでもハーフサイズ)
長女が食べてるのはコブサラダと
(これでもハーフサイズ)
マカロニチーズとピンクレモネード
(半分しか食べられずにお持ち帰り)
(パックしてかわいい紙袋に入れてくれます)

ここのアメリカンなパイも好きだけど
食事と一緒にはヘビーすぎて食べられない。
コーヒーすら飲めませんでした。
このシンプルかつボリューミーさが好きなんだけど。。。
e0363847_22014963.jpg
これはその前日だったかな?
長女が車で連れて行ってくれた焼肉食べ放題
大きなお肉をチョキチョキ切って食べるのおいしい!
スイーツの食べ放題はイヤだけど
焼肉食べ放題は。。。いいかも♪
でもカルビはおいしいけど味が濃いから
何年かに一度?でいいかな。
e0363847_22015475.jpg
ムクドリみたいな鳥の群れがいて
でも黒いので、後で調べたら
ムクドリ科のハッカチョウみたい。
飛び立つと翼に白い筋が見えたので。
横浜にもたくさんいるらしいけど
今まで見たことがなかった。
e0363847_22015901.jpg
みなとみらいのクリスマスツリー
みなとみらいホールで横浜国立大オケの
ブラームス2番を聴いた。
(すごく楽しかった)



[PR]
# by detaile3 | 2017-12-10 22:00 | お買い物・お出かけ | Comments(0)

プチのフリフリレースボンネット

e0363847_21303308.jpg
コットンで縫った簡単な土台にレースをつけて
フリフリボンネットを作ってみました。
e0363847_21303805.jpg
後ろに重ねるレースは
クシュっとさせてしまうので

e0363847_21324725.jpg
このようにレースの破れているところを使いました♪
チクチク縫って繋いでからつけました。

e0363847_21304368.jpg

e0363847_21304817.jpg

e0363847_21454070.jpg

e0363847_21341315.jpg
ブリム部分のレースはボックスプリーツにして3列つけました。
(写真は撮り忘れました)
3列目一番後ろのレースは中央部分のヒダを厚くとりリボンをつけたのですが
もう少しボリュームを持たせるために
別のレースをジグザグに折り
中央をぐし縫いして
リボンを取り囲むようにつけました。

e0363847_21341921.jpg


e0363847_21342411.jpg
土台は半円に切った布の
丸い方にタックをよせてバイヤスで包んだだけです。
また今度作ったら写真を撮ってみます♪

[PR]
# by detaile3 | 2017-12-10 21:29 | お人形 | Comments(0)

豆市さん

e0363847_21284298.jpg
ガラス目の豆市さんってすごくかわいいなとずっと思っていましたが
なんとリミテッドで出会ってしまうとは!
お店の人は昭和ではない、大正かそれ以前のものですが
髪の毛がちょっとアレ?なので
お安くしています〜と言っていました。
e0363847_21284894.jpg
青い袴なので男の子なのかな?
髪も短いけど、赤いおべべを着せたら女の子でいいよね♪
ひと結びしてあるだけの紐ですが
解いたらピキっと裂けたような音がしたけど。。。
小さいのにいい形に折られた袴!
e0363847_21285497.jpg
お着物の裾は切りっ放しでしたが。
古そうな縮緬。。。詳しくないのでよくわからないけど。
白く見える縫い目は飾り縫い?というか
縫い目を押さえるために表から縫った感じ。
e0363847_21290040.jpg
白い襦袢は羽二重を巻いてあるだけです。
e0363847_21290733.jpg
袴の後ろ中心に黄色い織り模様があります。
腕からボディを通して針金を渡してありますが
腕部分の縮緬が裂けて針金が飛び出ています。
e0363847_21530669.jpg
腰巻?は半紙でハンコ?が押してあります。
読めそうで読めない。。。
e0363847_21531063.jpg
ところで、ドラちゃんやドールハウスドールハウス用に縫った着物がちょうど着れそうですね!
防虫剤で薬浴をして大丈夫そうになったら
いろいろ着せて遊びましょう。

[PR]
# by detaile3 | 2017-12-04 21:27 | お人形 | Comments(2)

おでこちゃんとくまちゃん驚く

e0363847_11241250.jpg
ビニール袋に入った小さいお人形を見つけました!

e0363847_20125631.jpg
このお人形は木とか胡粉?というものでできていて古いものなので
ムシがいるかもしれないのだって。
おクスリを袋に入れて薬浴をします。

e0363847_20131901.jpg
どのくらい入っているのかな〜
外に出て来たらみんなで遊ぼうね。

e0363847_20133801.jpg
ATでYBB〜♪

e0363847_20135696.jpg

[PR]
# by detaile3 | 2017-12-04 11:24 | お人形 | Comments(2)